☆祝☆ 今日で満1才になりました。

2011年4月22日。
日刊ニュージーランドライフは産声をあげました。つまり今日2012年4月22でまる1年が経ったことになります。

毎日更新することを自分に課すために「日刊」と付けて、日本へホリデーで行っている間を除いて1年間毎日毎日なにかしらニュージーランドに関わることを紹介してきました。

アクセス解析を見てどのくらいの人が見に来てくれているのかを知ったり、いただいたコメントの返したり、Facebookのいいね!の数が増えるのを見ることが、自分にとって毎日記事を書き続けるモチベーションを維持していたことは間違いありません。

このあと1年間のアクセス数とか記事の数、Facebookページの「いいね!」の数などを紹介しますが、自分にとってこれらの数字は自分にとって、子どもの身長が体重が増えていくのと同じで、成長していく姿を見ることができる毎日見てはニヤニヤしています。

この成長が見えるのもひとえに見に来てくれている方のおかげだと思っています。

本当に本当にありがとうございます!

毎日書き続けてきて学んだこと

毎日記事を書くって意外と大変です。

これが日記ブログならその日あったことを書くだけなので、そんなに大変ではないと思います。もちろん日記ブログも毎日書くのは大変ですけどね。
ところが日刊ニュージーランドライフは、何かネタがなければ書くことはできません。毎日がネタ探しです。些細なことでもその話がニュージーランドらしかったり、海外生活特有のことだったらネタになります。

その「ネタ探しの目」はかなり養われた気がします。
アンテナを張って、ニュージーランド情報を逃さず得る方法や、その情報網、それに日々の些細なことでも1つの話として作り上げるコツみたいなものは、この1年で得た大きな宝物です。

そして、自分で言うのもなんですけど、今では「ニュージーランドの雑学」に関してはかなり詳しくなっていると思います。

この学んだことを次に繋げたい

このネタ探しの目と、得たニュージーランドの雑学情報を何かしら次のステップに繋げられたら良いなーと思っています。

もともとこのサイトはより多くの人にニュージーランドを知ってもらうことを目的として始めました。
そして、ニュージーランドが好きな人にはもっと好きになってもらいたいです。

今は具体的にどうしたら良いか見えていませんが、もっともっと何かしていきたいです。

数字で見る日刊ニュージーランドライフの1年

この1年で日刊ニュージーランドライフがどんな風に成長してきたのか、どのくらいいろんなものを蓄積してきたのか数字で紹介したいと思います。

記事の数:442個
Facebookページの「いいね!」の数:223人


ページビュー:20万ちょっと (Google Analytics調べ)

おかげさまでたいした数ではありませんが、見に来てくれる方は毎月ちょっとずつ増えています。
大手のサイトと比べたら、10分の1、100分の1程度ですが、それでも徐々に数字を伸ばしています。グラフ最後の月はまだ1ヶ月が2/3しか経っていないので凹んでますが確実に先月より増えています。

これからもよろしくお願いします!

やっと1年。でもあっという間の1年でした。

今までは「取り敢えず1年続ける」というのが目標でしたが、これからはもっと活動していこうと思っています。

より多くの人にニュージーランドの素晴らしさ、面白さ、いい加減さを伝えられるようにこれからも日々いろんな情報を発信していきます。

よろしくお願いします!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS