アンケート結果:西洋人と東洋人の物の見方が面白かった

1週間くらい前に紹介した絵から自分が西洋人的な物の見方をする人なのか、それとも東洋人的な物の見方をするのか判断するテストのアンケート結果です。

詳しい内容や、自分もやってみたい!という方は「西洋人と東洋人。物の見方の違い」が面白かったを見てください。

さてさて結果はどうなったでしょうか?

正直、意外な結果でした。

あ。その前に。現時点で58人の方にご協力いただきました!
本当にありがとうございます。まさかこんなに協力してもらえるなんて思ってなかったので、すごく嬉しいです!

脱線しました。
そうなんです。意外な結果だったんです。
というのもmixiとかFacebookで自分の周りの人たちが結果を教えてくれました。
その多くは「東洋人型」になったそうです。ところが結果を見てみると


圧倒的に「2つとも西洋人」が多かったんです。その割合なんと41%です。

せっかく海外生活長い人とそうでない人をわけたりしたのに、ほぼ同じ結果。

テレビで言っていたあの内容はいったいなんだったの?という感じです。
しょせん心理テストとかってそういうもので、こうやってアンケートを取るとダメさがダメってしまうんですかねぇ。

でも1つだけ気になるのは、このサイトが「日刊ニュージーランドライフ」という海外、ニュージーランドのことを書いているサイトってことです。
もしかしたら、ここを見てくれてアンケートに答えてくれた58名は、海外生活が長くても長くなくても「西洋人的思考」が強いのかもしれないな?と言う可能性だって十分にあります。

これを日本在住で海外とは関係のないブログだと全然違う結果になったのかもしれません。

違うサイトでアンケートしてみませんか?

このアンケートをいろんなサイトでやって、結果がどうなるか興味ある人いませんか?

Contact usからお問い合わせいただけたら、アンケートをするための方法などお知らせします!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS