テスト付き。動画で見てわかる新しい交通ルール。

スポンサーリンク

「交通ルールが変わるよ」と言われてから、だいぶ経ちましたがやっと2012年3月25日の朝5時から交通ルールが変わります。

日本でしか運転したことがない人にとってこんな嬉しい変更はないんですけど、ニュージーランド人やニュージーランド在住が長い日本人にとって、あんまり歓迎されないルール変更です。

とは言っても、「俺は従わないぞ」とも言ってられないので、スタートまで10日を切ったこともあるので予習しておこうと思います。



This photo was originally taken by slimmer_jimmer

大きな変更点

大きな変更点は、日本人にとって大混乱だった「右優先」がほぼなくなります。
「ほぼ」と書いたのはRound aboutでは右優先がまだ有効だからです。基本的に右優先がなくなり、左優先になるのは交差点のみです。

例えばこういうことですね。

日本人が見れば「あったりまえじゃん」なことです。

そしてもう1つがT字路での優先順位。

自分が「T」の横線だったら、優先される側ってことですね。

さらに詳しい説明はTwo of the give way rules are changing | NZ Transport Agencyで紹介されています。

自分はわかっても、周りがわかってない可能性大!

自分たちが左優先で教わって、最初のうちは右優先の車社会で怖い思いをしたのと同様、3月25日からしばらくはニュージーランド全体が大混乱になります。
3月25日からしばらくは事故が多発するんじゃないかな?なんて思っています。

スポンサーリンク

用事がないときは車で移動するのを控えて、交通ルールが徹底されるのを待ってみたほうが良さそうな気がしますね。

全部で10問。あなたは理解できていますか?

さて、新交通ルールを理解しているかどうかのテストをNZ Transport Agencyのページで受けられます。

興味がある人、興味はなくてもNZで運転する人は1度受けてみてください。

Give way rule quiz | NZ Transport Agency

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS