日本編:大阪と言えばお好み焼き!「味乃家」でランチ

しばらくぶりの更新です。
日刊と掲げておきながら、5日ぶりの更新です。
このサイトを始めてから毎日更新していて、これだけ書かなかったのは初めてのことなので、元のように毎日書けるのかちょっと不安ですが頑張っていこうと思います。

今回のホリデーで大きなイベントになっていたのが4泊5日「大阪→京都→東京」の弾丸旅行でした。
この旅の中で、家族に会って一緒にご飯を食べたり、プレゼントでいただた某有名ホテルに泊まったりすることになっていて、このためにホリデーを取ったと言っても過言ではないほど重要な旅だったんです。

まぁそんな旅の様子をアレコレ書いていきたいと思います。

大阪といえばやっぱり

そうです!この景色。
出張では何度か行ったことある大阪ですが、はじめて遊びで大阪に上陸しました!

そして大阪の食べ物と言えば、お好み焼き。
お昼に美味しいと評判のお店「味乃家」へ行ってきました。

予約もせずに行ったら10人くらいの行列。ほかに行列ができてるお店なんて見なかったからそのお店の人気っぷりがうかがえます。

待つこと20分くらい。席に通されました。
今回頼んだのは、ミックス焼き、焼きそば、ネギ焼きの3品。お酒は控えておきました。

まずはお好み焼き。

こうやって自分の前の鉄板で焼くんですけど、店員さんがすべてやってくれます。
具をかき混ぜるときの手慣れた感じはただ者ではありませんでした。


店員さんが絶妙なタイミングで現れてひっくり返してくれます。


反対の面が焼けるのを待っていたら、別のところで作られた焼きそばが登場。
卵を壊して、こってりしたところをいただきます。麺が思いの外太くて、その分ソースが絡まって本当に美味しかったです。


そんなこんなで焼きそばに舌鼓を打っていたらお好み焼きが完成!


食べてみてビックリしました。今まで自分が食べてきたお好み焼きってなんだったんだろう?と思うくらいフワッとしてました。
キャベツはすごく薄く切ってあって、シャキッとしてるのに自己主張しすぎません。2人で分けて食べたので半分ずつ食べたんですけど、このお好み焼きだったら2枚は食べれるんじゃない?と思えるほど美味しかったです。


そして人生初のネギ焼き。
牛すじが入っていてトローーリしてました。ネギはこれでもか!ってほど入っていて、それが牛すじのとろっとした感じとネギのサッパリが絶妙のバランスでした。タレはごまダレとポン酢があって個人的にはポン酢が美味しくてポン酢ばかりつけて食べちゃいました。

大満足な大阪のお昼でした。

このあとは大阪の町をブラリとして夜は銀座アスターで中華料理をいただいてきました。
でも、ここは身内のご飯だったので写真は撮らずでした。

いやー今でも思い出すとヨダレが出るほど、お好み焼き美味しかったです。

まだまだ続くホリデー in 日本シリーズ

ホリデーシリーズしばらく続きそうなので、普段のニュージーランドの生活や雑学などと織り交ぜて1日2日おきくらいに更新していきます。
このシリーズだけで通して読みたい方は「日本編2012」をご覧ください。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS