日本編:日本のMacBook Airの値段は3割強も安い

スポンサーリンク

日本に帰ってくる前日のことです。
翌日の飛行機が早朝の出発だったので、クライストチャーチの近くのモーテルに泊まりました。

ちょっと一息して、さて記事を更新しようかな?とパソコンを立ち上げたら、MacBookの様子がおかしい。
マウスは動くけど何をクリックしても反応しなくなっていました。

まあ、いろいろあって(その辺は省略)なんとか動くようになったけど、すごく遅くなってしまいました。


This photo was taken by Patrick Haney

そこでせっかくの一時帰国。
アップル製品は日本で買った方が絶対安いので、一時帰国中に買おうかどうかちょっと迷っています。もし壊れてニュージーランドで買ったら高いし、安い日本で買って送ってもらったら、送料が高いからニュージーランドで買うのと変わらないわけです。

なのでちょっといろいろ調べてみました。

ちなみに購入を考えているのはMacBook Airの小さいモデルです。

いろんなお店に行って免税(5%引き)にしてくれるか、ポイントは付くのかなどなど聞いていった結果こんな感じでした。

ヤマダ電機は在庫があれば断然安い。
でも在庫がない…。話を聞くとしばらく値段はこのままだったらしく、入荷は週末だけど次に何個入荷するかは未定らしい。

次はSofmapだけど、ヤマダ電機との差4000円の違いはけっこう大きい。

スポンサーリンク

でも調べたけどヤマダ電機が他と比べて群抜きで安いんだと思います。
他は免税できないけどポイント還元率が良かったり、免税はできるけど値段がイマイチだったりなのに、ヤマダ電機はポイントが9000円付いて、さらに免税で4000円くらい安いわけですから。

新品じゃなくて良いなら

ソフマップは中古も扱っています。
同じ機種でも中古なら免税なしで69800円。上の実質価格はポイントを引いた値段だけど支払うのは81800円。でも、これは払う金額自体が69800円だから、こっちの方がお得と言えばお得。
でも、中古だからアップルのサポートが無償サポートはなくて、すべて有償になってしまうのが気になるところ。

最新で最速のパソコンにこだわりがないなら、同じMacBook Airだけど型落ちの少し性能落ちるやつが4〜5万円くらいで売ってました。
今使っている機種は、2007年モデルなのでそれより新しければ、間違いなく性能は良いのでそれで十分かな?とも思います。

まだ買ってません。一応遅いけど使えているので。でも買う方向で気持ちが揺らいでいるのも正直なところです。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS