大道芸人の祭典World Buskers Festivalに行ってきた

今年になって初めてクライストチャーチに行って来ました。

狙っていったわけではないのですが1月19日から10日間、1月29日までクライストチャーチでは世界中の大道芸人が集まる大道芸人の祭典World Buskers Festivalが開催されていたのでチラッと見てきました。

以前は日本の大道芸人が〜まるちょばとかも来てましたが、今年はDAICHIという謎の大道芸人が来ていました。


場所はハグレー公園。
毎年大聖堂の前でやっていたのを思い出して、あの地震から1年が経ちそうなことにちょっとした驚きを感じてしまいます。


入ってすぐかなり目立つところで大坂屋さんが屋台を開いてました。
残念ながらお腹が一杯で食べられず。いつか食べてみたいのに機会がなかなかありません。


特設会場が設けられて、同じ会場の中で4組くらいの大道芸人たちが、それぞれの舞台で芸を披露していました。

いろんな芸を披露する中、こんな古典的な笑いも


会場は昼間だけでなくて夜も遅い公演は9時半からとかありました。
お酒を飲めるところもあったので、夜お酒を飲みながら大道芸のショーを見るのは楽しそう!

ちなみに日本人の出演者DAICHIは、最後終わる直前に見ました。
笑いはなくてシュール。芸術性が高い感じでした。

1つ残念だったのは、みんなショーが終わると、「私たちはこの大道芸で食べています。だから楽しめていただけたら、気持ちで構いませんのでチップをください。でも、できれば持ち帰るとき重いお金は持って帰るのが大変なので、軽い紙のお金の方が楽ですきです」とか言って笑いを取ったりするのに、彼は「さんきゅー。ぎぶみーまねー」とだけ言ってました。
英語喋れないのはわかるんですけど、そこは練習しようよ…って思ってしまいました。


このショー「CLOCKWORK CARNIVILLE」はすごく面白かったです。歌あり、踊りありで。

World Buskers festivalのサイトでは、大道芸人の情報とかスケジュール、それと会場までのバスの運行状況などもわかりますので、行く前に1度チェックしておくと良いかもしれませんよ。
World Buskers Festival

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS