ホエールウォッチング 後編 | カイコウラ旅行2011

ホエールウォッチング 前編 | カイコウラ旅行2011の続き。

場所を移動。エンジンを止めてクジラを音波で探す。エンジンをかけて移動。エンジンを止めてクジラを音波で探す。

これを数回繰り返し。

このとき「まさかクジラに会えず返金?」船酔いギリギリの思いをして返金じゃ、ただ船酔いしに行っただけになっちゃう…と落胆しかけたその時!

スピーカーから「ここから1マイル(約1.6キロ)先にクジラがいますっ!」と放送があってエンジンスタート!


↑いつにも増して速いスピードで船が移動!


↑とうとうマッコウクジラに会えました!ってどこかわかるかなぁ。


↑潮吹き中。大きな潮の場合、2メートルにも潮をブーーーッと吹くらしい。

彼らは45分から1時間くらいに一度空気を吸いに数分水面にあがってくるみたいで、その数分を狙って人間は見ている。
マッコウクジラの詳しいことはマッコウクジラ | Wikipediaを見てください。興味深いことがいろいろ書いてありました。肺を空にしてその分、筋肉に空気をため込むとかいろいろ。


↑海に戻るときは尾ビレをヒラッと水面から出してまた潜っていく。

結局3頭のマッコウクジラに会えました。

最後船室に戻って、椅子に座った途端急激に押し寄せる吐き気。
吐いちゃいかん!と思って、出てくる生唾を飲んでいたら吐き気が治まってきてそのまま眠りに落ちた。

次に気がついたときは船は陸に戻るところだった。

船酔いとの戦いはあったけど、クジラを目の前で見れる機会なんてなかなかないし、すごく良い経験でした。

カイコウラに来たら、やっておいて損なし!なツアーです。
Kaikoura Whale Watchingさんありがとうございました。ちなみに気になるお値段は$145です。まー安くはない。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS