日本とNZの旅行保険どっちが良いんだろう?

ニュージーランドに旅行で来るときや、ワーホリや学生、それとワークビザで生活するときに、日本で海外旅行保険に入ってくる人が多いです。

自分は仕事柄「渡航前に海外旅行保険に入った方が良いですか?」と聞かれることがありますので、ちょっと自分なりにまとめてみることにしました。

そもそも加入した方が良いのか

保険はもちろん入っておく方が何かあったときにお金が出ますので、入っておいた方が良いと思います。
でも「何かあったとき」といって何も起こらないことの方が多いし、その「何かあったとき」のためだけにたくさんのお金を払いたくないのも正直な気持ちだと思うんです。

そこで「これが絶対に良い!」というのは一概に言えないんですけど、幾つかあるオプションを紹介します。

This photo was taken by happyrelm

まずはクレジットカードをチェック

最近のクレジットカードには3ヶ月(90日)までの海外旅行保険が付いていることが多いです。

病気や怪我、盗難程度であれば、クレジットカードに付いている海外旅行保険で十分な可能性もあります。

カードに付いている特典なので保険代はかかりませんが、いろいろ規約があることも多いです。
例えば、医療費の支払いはそのクレジットカードでなければいけないとか、そもそも保険自体を使えるようにするには航空券やパッケージをそのクレジットカードで支払わないといけないなどあります。なのでキチンとチェックをしておくことをオススメします。

日本の保険会社がやってる海外旅行保険

日本の企業がやっている海外旅行保険は、かなりのお金を払わないといけません。

たとえば某保険会社Aの場合、1年間の海外旅行保険で11万5000円から。全部盛りみたいな豪華なサポートの場合、23万6000円かかります。

一番安い11万5000円のもので、傷害死亡で1,000万円、傷害後遺障害で30万から1,000万円、治療や救助の費用を1,000万円までサポートされますが、疾病で死亡したときの保険や携帯品の保険は付いてきません。

逆に一番高い保険の場合、上記のものは金額が跳ね上がり、さらに歯科治療費用を10万円まで、治療費は無制限のカバーになったり、飛行機の遅延で発生したお金まで保険がカバーしてくれます。

この安いので10万ちょっと。高いもので25万弱というのを、「高い」と取るのか「やすい」と取るのか難しいところだと思います。

オススメはその国の保険に入ること

ある程度英語がわかる人であれば、その国の保険に入ってしまうのが一番安くてオススメです。

例えばニュージーランドの場合、Uni-careとSouthern Cross Travel Insuranceの2つがわりと有名です。
他にも安売りで有名なThe Warehouseも関連会社で旅行保険をやっています。

値段の安さで言えばUni-care

Unicare(ユニケア)の場合、値段がとにかく安い。
1年の保険が755.00ドル。1NZドル65円換算で4万9000円と日本の安いプランの保険と比べたら半額弱です。


Uni-Care Educational Travel Insurance

ここは留学エージェントが提携しているところも多く、比較的ワーホリや留学生が多く利用している保険会社です。

もう一つはSouthern Cross Travel Insurance

Southern CrossはUnicareと比べて若干値段が高めで1年間で1325ドル。日本円にしたら8万6000円(65円換算)


Southern Cross Travel Insurance

一概に比べるのは難しい

保険の場合、「安かろう悪かろう」と一言で言い切れないのが難しいところです。
値段が違えば、カバーされる内容が違ったり、支払われる金額も違ってきます。

上でも書いたように日本の保険の場合、支払う金額が大きい分、何かあったときに支払ってもらえる金額もそれなりに大きいです。それに日本語のサポートも付いていることが多いので、英語に自信がない人はやっぱり日本の会社の保険に入るメリットは大いにあると思います。
もちろん今回紹介した安くて11万というのも、探せばもっと安いものがあるかもしれません。

一方、Uni-CareやSouthern Cross Travel Insuranceは安い分、支払額が小さかったりすべて英語で解決しなければいけません。でも、普通に病院に行く分で言えば十分にカバーされていると思います。

もしクレジットカードに付いてくる保険がよければ3ヶ月以内はほぼ無料で海外旅行保険が付いてきます。
ワーホリなどで長くいる人は残りの期間を現地の保険でカバーするのが良いかもしれません。

ニュージーランドに旅行する人や、留学する人、ワーホリで滞在する人、それとワークビザを持っている人の参考になればと思います。

日本・ニュージーランド問わず良い保険会社知っているよ!と言う方がいたら、教えていただけたら嬉しいです。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS