国内旅行か海外に行くか、そこが問題。

スポンサーリンク

「今すぐ」ではないんですけど、小旅行を計画しています。

早くて12月中旬、遅い場合は2月。
去年日本に帰ってから、なんだかまとまった休みが取れていなくて、ちょっと旅行に行きたい熱が高まってるんです。
でも長いホリデーは取れないし、お金もないし、とりあえず小旅行で近場にでも行こうかな?と考えています。

まず最初は国内旅行に行くのか、それともオーストラリアなどの近場の海外に行くかについて迷ってみます。

国内旅行の場合

国内旅行の場合。いくつか案はあるんだけど、その中で一番やりたいのは北島縦断。
オークランドまでクライストチャーチから飛行機で飛んで、そこから南下してウェリントンまで行く旅行。

ちなみにクライストチャーチを出るところからの必要なお金を出してみるとこんな感じ。

飛行機:320ドル/2人
ガソリン代:200ドル
宿代:4泊500ドル
レンタカー代:300ドル
———————-
合計:1,320ドル
それ以外に食費代とかアトラクション代。

ルートはザッとこんな感じ。

走行距離もそれなりにあるから、割と弾丸旅行になりそうな気配満点。

シドニーに行く場合

「絶対シドニー!」ってわけじゃないけど、とりあえず近場の海外と言えばオーストラリアの東海岸。
そこで、とりあえずシドニーに行く場合でザッと料金を出してみよう。

スポンサーリンク

まずニュージーランドの縦断旅行とは違って、1つの街にずっといる場合パッケージにした方が絶対にお得。
だって、それぞれ別で買っていたら余裕で2000ドルを越えちゃいます。

なのでパッケージを探してみることに。

クライストチャーチからシドニーまでは、Air New Zealand、Jet Star、Qantasなどが出ていて、とりあえずパッケージをやっているのはAir New ZalandのHolidaysJet StarのPackages

いろいろ見ていたら、Jet Starで偶然安いパッケージを発見!

しかも、上で計算した1320ドルとほぼ同じ1340ドルのパッケージ。
含まれるのは往復航空券と、ホテル代。
シドニーならバスとか電車が発達してるし、レンタカーを借りたりしないから、国内旅行でも海外旅行でも同じくらいで行けることがわかった。

こうなると悩む!

そのほかのオプション

そのほか、オークランドを軸にしてオークランドも満喫、そしてコロマンデにも行くなんて言うのも悪くないかな?とか、クライストチャーチから南下してダニーデン→クイーンズタウンあたりに行くのも有りかな?とまだまだ悩むばかりです。

どこに行ってもかかるお金たち

どこに行っても朝昼晩は必ず食べる。しかも、1年ぶりくらいの旅行となったら質素な旅行より、ちょっとだけ豪勢にいきたい。

となると計算したら食事代だけで1,200ドルはかかるんじゃないかな?と…。
あとお土産とかアトラクションとか雑費を考えると、3000ドルくらいは必要かなぁと言う雰囲気。

そんな空想プランを立てる前に

休みの日程を確保しないと…。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS