ニューヨークの名前の由来。ニューヨークがあるなら「ヨーク」がある?

スポンサーリンク

以前、「ニュージーランド(New Zealand)のジーランド(Zealand)ってどこ? 」という記事で、ニュージーランド(New Zealand)があるなら、Newが付かないZealandがあるのでは?という記事を紹介しました。

今回は同じくNewが付く都市ニューヨークの名前の由来を紹介します。
ニューヨークがあるなら、ニュー(New)が付かない「ヨーク」という都市があるのでしょうか。また「ヨーク」という都市があった場合ニューヨークという名前は、その「ヨーク」にちなんで付けられた名前なのでしょうか。

目次

ニューヨークの名前の由来

ニューヨークは1664年まで違う名前で呼ばれていました。

1614年頃からオランダの植民地となったこの土地は、オランダの首都から名前を取った「ニューアムステルダム」と呼ばれていました。

その後1664年にイギリス人の支配が始まり、ヨーク公(Duke of York)ジェームス・ステュアート(後のイギリス王ジェームス2世)の冠位から名前を取って「ニューヨーク」と名付けられました。

ちなみに「ヨーク公 Duke of York」というのは人の名前ではなく、イギリスの王家が有する公爵の位です。ヨーク公(Duke of York)という冠位がはじめて使われたのは1341年。現在でもその冠位は使われています。

余談ですが1年だけニューヨークがアメリカ合衆国の首都だったことがあります。1789年から1790年までです。その後1800年までフィラデルフィアが首都となり、1800年からワシントンD.C.が首都になりました。

Yorkという地名もある

スポンサーリンク

イギリスの北部ノース・ヨークシャーには「York ヨーク」という人口21万人の都市があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元NZ在住40代男性。大阪在住。2005年からニュージーランド15年、カナダで1年の生活を経て2022年に日本帰国。ブログ運営が仕事。

目次