素材を楽しむ石焼きステーキ in ハンマースプリングス

スポンサーリンク

ハンマー春満喫ツアー。
前回は「Hanmer Springsで春満喫のお散歩」と言うことで春になって暖かくなってきたハンマースプリングスをちょこっと紹介しました。

でも、人間やっぱり花より団子。

「花の写真」より「お肉の写真」とかの方がテンション上がりますよね。

ということで今回は「石焼きステーキ」を食べられるお店に行って来ました。

ニュージーランドには「Stone Grill」という調理方法を提供しているレストランがいくつもあります。
要は直訳すれば石焼きなんですけど、商標になっていていろんなレストランが「Stone Grill」というロゴを出していて、石焼き料理を食べられるんです。

Hanmer SpringsではSaints Cafe, Restaurant and Barというお店が提供していて、時々食べに行っています。

今回注文したのは「ヒレステーキ」と「マルガリータピザ」

まずは気になるステーキじゃない方から。

マルガリータのピザ。
生地にハーブが入っていて、生地のはじの方はサクサク。まぁ、普通に美味しかったです。

では気になるステーキ。

じゃじゃーん。

スポンサーリンク

熱々の石の上にゴロッとしたヒレ肉が鎮座してます。


寄ってみるとこんな感じ。

鰹のタタキ的にまずは表面をサッと焼いて、肉汁を逃がさないようにします。
という焼いていく行程をいちいち写真で撮っている余裕がないくらい、熱々の石は容赦なく肉を焼いていきます。

気がついたら

バラバラ。個人的にはレアかミディアムレアが好きなので、表面がサッと焼けてるこのくらいで美味しく頂きます。

ストーングリルの良いところは、ニュージーランドだと肉の焼き方とかけっこういい加減なんだけど自分で調節できることです。

味付けもシンプルに塩とこしょうだけなので、大きなお肉でもペロッと食べられます。

写真では撮らなかったんですけど、食べ終わったあとの鉄板にお皿の脇にあるポテトを乗せて焼きながら食べると、いつまでもアッツアツのポテトを食べることができます。

Hanmer Springs以外にもStone Grillはありますのでぜひ1度チャレンジしてみてください。

次回は「「Hanmer Springsを一望”Conical Hill”」です。
シリーズを通して見たい方は「ハンマーSep 2011」をご覧ください。

勝手に評価

オススメ度:★★★★
また行きたい度:★★★★
サービス:★★★
美味しさ:★★★★
カジュアル度:★★★★★
フォーマル度:


大きな地図で見る

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS