【お知らせ有り】日本に帰ってきて1ヶ月が経っていました

スポンサーリンク

「ニュージーライフ」はちょっと変わった名前「のある暮らし」に名称を変更しました。
日本に帰ってきて、ニュージーランドに住んでいない自分にとって「ニュージーライフ」という名前は違和感しかなく、再開をするこのタイミングで名前を変えてます。
▶︎ ブログの名前を変えました。その理由と意味 | のある暮らし

ご無沙汰しております。@masaosada です。

2022年7月13日に15年住んだニュージーランドを離れ日本に帰ってきました。

そして早いもので帰国から1ヶ月が経っていました。「経っていました」というのが正直な気持ちです。この記事を書いているのは8月21日、今日まで自分たちが日本に帰ってきて何日経ったのかまったく意識していませんでした。1ヶ月が一瞬でした。

この記事では「日本に帰ってきましたよ」という話とお知らせをあれこれと書いていきます。

目次

近況を少しだけ

上のツイートをしたのが7月14日。

年を重ねるごとに時間が経つのが早く感じられると言いますが、この1ヶ月は本当に一瞬でした。

帰国してからは新居探しと、新居に入ってから家財を揃えたり「新しい生活に向けての準備」に忙殺されました。

久しぶりの日本はどうか?と言われると「暑い」この一言に尽きます。もうそれ以外ありません。日本に住んでいたら毎年徐々に夏の暑さが厳しくなって今の状況があるので、暑いと思いつつもそこまで驚きがないかもしれません。

スポンサーリンク

でも、真夏でも最高気温が30度行かない、だいたい25度くらいまでしか上がらないウェリントンに住んでいたので、この暑さはかなりダメージが大きいです。

しかもニュージーランドは季節が反対。7月と言えば冬です。毎日最高気温が10度前後のウェリントンから、毎日30度超え暑い日は37度台を記録した日本に来たので体がなかなかついてきません。

そんな状態なのとコロナの件数も多いので、帰国してから観光らしい観光は一切していません。早く涼しくなってほしいです。

お知らせ その1:ブログを再び始めます

お知らせ その1は「ブログを再会することにしました」というお知らせです。

当面はこのブログ nzlife.net に記事を投稿していきます。でも、どこかのタイミングで nzlife.net ではなく別のアドレスに移行するかもしれません。

理由は内容がもうドメイン名 nzlife.net の「ニュージーランドの生活」ではないからです。でも、まだ迷っています。

日本からでも調べればニュージーランドの情報を発信できるのですが、それは何か違うので、ニュージーランドのことはほとんど書かないと思います。何かの拍子に思い出話くらいはするかもしれませんけど。

なのでこれまで「ニュージーランドの情報を得たい」「ニュージーランドって良いよね」という理由で記事を読みに来てくれていた方たちにとっては正直なところ面白い内容ではなくなってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

では何を書くのか?というと、完全に日本での生活です。自分たち家族が興味を持っていること。取り組んでいること。そんなことを書いていきます。

例えば最近取り組み始めた「キエーロ」という土のバクテリアを使ったコンポストの話とか、日々の生活にまつわるお話です。

毎日更新とは行きませんが、できるだけ頻度を上げていきたいです。

お知らせ その2:SNSに日常の気付きを投稿してます

以前からSNS(Instagram、Twitter、Facebook)に日常を投稿していましたが、日本に帰ってきてからも引き続きSNSへいろいろ投稿しています。

基本的にInstagramとFacebookは写真主体で投稿します。この2つは基本的に同じ内容です。

Twitterは写真もありつつ、そのときの思いつきや気になった記事をコメント付きでシェアしたりします。

よかったらフォローしてみてください。コメントも大歓迎です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元NZ在住40代男性。大阪在住。2005年からニュージーランド15年、カナダで1年の生活を経て2022年に日本帰国。ブログ運営が仕事。

目次