旅行ニュース

テカポに世界規模のホテルチェーンが立て続けにオープンすると発表

今回紹介するニュースは今までのテカポが好きな人にとって、喜んで良いのか、ちょっと残念な気持ちになってしまうのか、複雑な思いをするかもしれないニュースです。

ニュージーランドの新聞社stuff.co.nzによると、テカポに世界的規模のホテルチェーンが2020年とその1年半後を目標にホテルを2つオープンすると発表しました。

どちらも規模が比較的大きく、テカポにとって大きな開発となりそうです。

テカポに世界的規模のホテルチェーンが参入

Church of the Good Shepherd, Tekapo

Stuff.co.nzによると、世界的規模のホテルチェーンRaddison Hotel Groupがニュージーランドに4つのホテルをオープンすると発表しました。

そのうちの2つがクイーンズタウンに。そして残りの2つがテカポにオープンします。

Raddison Hotel Groupって何?

Reddison Hotel Groupと聞いても日本ではあまり名前が知られていないホテルグループですね。僕は聞いたことありませんでした。

スポンサーリンク

Stuff.co.nzの記事によると全世界で1100以上のホテルを運営しているそうです。

もともとRazidor Hotel Groupというスウェーデンを拠点とするホテルチェーンがあり、それをアメリカの企業が買収しReddison Hotel Groupと改名しました。

その後2016年に売りに出たRaddison Hotel Groupを最終的にJin Jiang International Holdingsという中国の企業が2018年に買収したという経緯があるようです。

テカポにオープンするホテルは2つ

テカポにオープンするホテルは上でも触れた通り2つです。

まず最初にオープンするのはPark Inn by Radisson Lake Tekapo。客室は112あり、オープンは2021年を予定しています。

場所はだいたいAorangi CresとD’archaic Drの交差する当たりです。

そしてPark Inn by Radisson Lake Tekapoがオープンした18ヶ月後にRadisson Blu Resort Lake Tekapoという高級路線のホテルがオープンします。こちらは客室も多く237室を予定しているとか。

【週替わり】プレミアムエコノミーが25%、ビジネスプレミアが30%も安い!

ニュージーランド航空は現在オールブラックス来日記念して週替わりでセールを開催しています。今週はプレミアムエコノミーが25%、ビジネスプレミアが30%も安くなります!

セール終了は10月17日。渡航対象機関は12月2日から2020年4月5日まで

詳しい情報は「セールの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

Radisson Blue Resortにはエグゼクティブラウンジや複数のレストラン、バー、フィットネスジム、サウナ、温水プール、カンファレンスルームなどが用意され、かなり今までのテカポのホテルとは違う雰囲気になりそうですね。

こちらの場所はテカポ湖の湖畔にあるLakeside Driveのどこか(詳細は不明)にできるそうです。

テカポの発展と環境維持のバランス

もう2年半前になりますが、Yahoo!Japanでテカポの星空と環境維持について記事を書かせてもらったことがあります。

このとき街ゆく人や自治体の人と話をする機会があったんですけど、環境を維持しつつ観光客を迎え入れるための取り組みに感心しました。

「星空の街」ということで夜空を明るくしない取り組み。湖の景観を壊さない取り組み。そして、それに相反するような観光客を呼び込むための取り組み。

今回、テカポに比較的大きなホテルが2つ建つことで、こういった「町の発展」と「環境維持」のバランスがどう変わるのか、そしてそれによって街自体が変化していくのか気になるところです。

完成は2020年とその1年半後。ちょっと高級なホテルっぽいのでなかなか泊まる機会はないかもしれませんが、レポートできたらレポートしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ところで「テカポの星空を世界遺産に」という動き。どうなってんですかね。どなたか情報お持ちの方がいたら教えていただけると嬉しいです。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

ABOUT ME
masa osada
masa osada
日刊ニュージーランドライフと日刊英語ライフを主宰しています。 → 詳しいプロフィールはこちら、個人のTwitter @masaosadaには日々の生活を載せています。フォロー大歓迎です。