ニュース

ニュージーランド英語が世界で最もセクシーな言葉!?で思うこと

ニュージーランド英語が世界で最もセクシーな言葉に選ばれました!

え?って思う方多いのではないでしょうか。実は僕もそうです。正直「そんなバカな」と思いました。

とはいえ、そういう調査結果が出ているそうなので今回は、そんな調査結果と僕なりに思うことをアレコレと書いてみたいと思います。

ニュージーランド英語が世界でもっともセクシーな言葉に選ばれる!

「Big 7 Travel」という海外メディアの調査によると、全世界には7000もの言語があり、その中でもっともセクシーな言葉として、ニュージーランド英語が選ばれたそうです。

その調査によるとニュージーランド英語は「Outrageously Charming」と賞されたとか。Outrageouslyというのはこの場合「惚れ惚れするほど」とか「スゴい」といった意味で使われています。つまり「ものすごいチャーミング」ということです。

ちなみにお隣の国オーストラリアの英語とニュージーランド英語は非常に似ていますが、Big 7 Travel誌の読者はニュージーランド英語とオーストラリア英語は似て非なるものであるとしています。

スポンサーリンク

Big 7 Travelではトップ50を紹介しているんですけど、全部紹介すると大変なことになってしまうので、ここではトップ10を紹介します。

  1. ニュージーランド英語
  2. 南アフリカ英語
  3. アイルランド語
  4. イタリア語
  5. オーストラリア英語
  6. スコットランド語
  7. フランス語
  8. スペイン語
  9. 南アメリカ英語
  10. ブラジル訛りのポルトガル語

オーストラリア英語も5位にランクインしていました。

ちなみに日本語もランクインしていました。42位です。これ以外のトップ50を知りたい方は下記の記事を参照ください。

ニュージーランド英語がセクシーってホント?

今回のニュースについてニュージーランドの新聞社各紙のFacebookページは大盛りあがりになっています。

新聞社2紙(Stuff.co.nzNew Zealand Herald)で合計9,300件以上のコメントが付いています。その中でも反応が大きかったものを紹介します。

私はニュージーランド人だけど、私たちのアクセントはセクシーじゃないわ。まったく。

他にもこんな意見がありました。

私のパートナーのキウィ英語好きです。だから(世界で一番セクシー言葉というのは)本当だと思う。ちなみに彼はキウィで私はフランス人

またアメリカで人気という声も。

スポンサーリンク

アメリカ人はキウィ英語好きです。どこに行ってもいつも「あなたのアクセント好きよ」と言われます。

コメントを見ていくと、多くのニュージーランド人は「そんなことない」と思っている人が多いように感じました。

まぁ、自分の言葉がセクシーだと思う人はなかなかいませんよね。

方言・訛りを軽んじる・気にしすぎる傾向がある日本

今回の件について僕自身も「ニュージーランド英語はセクシーではないでしょ」と思うのですが、これはその人がどう感じるのか?なので、何が正解で何が間違っているはないですよね。

言葉だけでなく、見た目も同じです。
特定の俳優や女優のことをスゴくセクシーだと思う人もいれば、生理的に受け付けないと思う人もいるはずです。

あとはアジア人をセクシーだと思う人もいれば、東南アジア系とか、アフリカ系、中東系、東欧系などをセクシーだと思う人がいるのと同じです。

なので、僕個人はニュージーランド英語はセクシーだと思いませんが、きっと「ニュージーランド英語はセクシー」だと思う人が多いってことなんでしょうね。

個人的な話ですけど、僕は昔からスペイン語の音が好きです。
そのせいもあって10年以上前になりますけど、日本で英語を使ってスペイン語を勉強するクラスを受講していました。

スポンサーリンク

個人経営の語学学校に行く機会があって、スペイン語を英語で学べるなら通うと話したところ、「じゃあ、そういうクラス開きましょう」と言ってくれてスタートしました。先生が英語とスペイン語のネイティブだったので実現したコースでした。

常に生徒が3-4人いて、英語を使う機会を得ながらスペイン語を学べたので楽しかったです。

でも、今ではスペイン語はまったく覚えていません。。。

ということで、ニュージーランド英語が世界で最もセクシーな言葉に選ばれたよ。というお話しでした。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

ABOUT ME
masa osada
masa osada
日刊ニュージーランドライフと日刊英語ライフを主宰しています。 → 詳しいプロフィールはこちら、個人のTwitter @masaosadaには日々の生活を載せています。フォロー大歓迎です。