旅行ニュース

テカポに新しく以前より広くなったYHAがオープンします!

「テカポに行ってみたいけど、宿泊施設が全然ない」そう嘆く人が多くいます。
というのも、需要の割りに宿泊施設が少なく、またホテルや別荘といった比較的良いお値段の宿が多いため、安い部屋からドンドンなくなってしまうからです。

実際、僕は2-3年前にYahoo!ニュースの取材でテカポを訪れたとき、日本から来たYahoo!の方と宿を探したんですけど、安い宿は軒並み満室。2人で泊まるには大きすぎる宿しかなく、泣く泣くその宿に泊まった経験があります。

そんな中、テカポに新しいYHAがオープンすることになりました!
しかも従来あったYHAより宿泊出来る人数が4倍弱も泊まれる大きなYHAです。

今回はそんな新しくオープンするテカポのYHAについてです。

新しいYHAがテカポにオープンします!

テカポには以前、YHAがありました。
「え?前からずっとあるでしょ?」と思う方も多いと思いますが、実は2017年?2018年から昔からあるYHAは営業していませんでした。

僕はてっきりYHAはテカポから撤退したと思っていたんですけど、今回オープンするYHAのオープンに向けて、工事に従事する人たちの宿泊施設として使っていたそうです。

スポンサーリンク

以前からあったYHAがオープンしたのは1965年。今から50年以上も前なのでかなり年季が入っていたことがわかります。

新しくオープンするYHAは一晩で128人も泊まることができます。従来のYHAは33人だったことから、かなり大きなものになることがわかります。

場所は5 Motuariki Laneにあります。地図で見るとこちらです。

ここは湖畔レストランなどが飲食店が並ぶエリアの湖側、もともと何もなかったところです。僕は2017年12月にテカポを訪れたときは、まだ整地をしていました。

ちなみに以前のYHAはクライストチャーチ側から街に入るとレストランなどが並ぶエリアを過ぎたすぐ先、Simpson Laneにありました。

新しいテカポのYHAはこんなところ

街を背にした外観はこんな感じです。

キッチンもオシャレですごく広いことがわかります。

【週替わり】プレミアムエコノミーが25%、ビジネスプレミアが30%も安い!

ニュージーランド航空は現在オールブラックス来日記念して週替わりでセールを開催しています。今週はプレミアムエコノミーが25%、ビジネスプレミアが30%も安くなります!

セール終了は10月17日。渡航対象機関は12月2日から2020年4月5日まで

詳しい情報は「セールの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

そしてキッチン&共有スペースからは湖が見えます。

ラウンジからの眺めも最高。かなり寛げそうですね。

ちなみにWi-Fiは他のYHAでもそうなのですが、1日に2GBも使えるそうです。「フリーで無制限」とまではいきませんが、2GBもあれば十分ですよね。

そして気になるお値段は以下のようになっていました。

  • Queen Studio Ensuite … 記載なし
  • Queen Private Lakeview Ensuite … 140ドル
  • Queen Private Ensuite … 130ドル
  • Twin Single Private Ensuite … 130ドル
  • Twin Single Private … 110ドル
  • 4 Bed Multishare Ensuite … 40ドル
  • 4 Bed MultiShare … 38ドル
  • 8 bed Multishare Ensuite … 記載なし

値段だけをみるとマウントクックやワナカ、クイーンズタウンにあるYHAと比べても同じか、若干安いくらいでした。もちろんYHAメンバーだと10%の割引があります。

ちなみに予約は4月17日からとなっており、現在(4月14日)は予約を行うことができません。

最新の情報や予約はYHA Tekapoのウェブサイトをチェックしてみてください。

スポンサーリンク

YHA Lake Tekapo

次は「食」に期待したいです

テカポではいつも2泊くらいするんですけど、泊まるところも探すのが大変なのはもちろん食事でいつも悩みます。

到着した日の夕食、そして翌日の昼食と夕食の3回は外で食べなければ鳴りません。湖畔で1回はサーモン丼を食べるとして、あとの2回でいつも迷います。

正直なところ「これ!」というものがないんですよね。「不味くないけど、他の街でも食べれる」レベルというか。なので、もう少し飲食店が増えるか、もしくは今あるお店が変わってくれるのを期待します。

個人的にはファーグバーガーみたいな気楽に食べれるハンバーガー屋とか、フィッシュ&チップスのお店があると良いのになぁと思ったりもします。

ここ何回かテカポを訪れたときはAirbnb等を使って別荘を借りていましたが、次回はYHAのプライベートルームとか借りてみるのも面白いかな?と思いました。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

ABOUT ME
masa osada
masa osada
日刊ニュージーランドライフと日刊英語ライフを主宰しています。 → 詳しいプロフィールはこちら、個人のTwitter @masaosadaには日々の生活を載せています。フォロー大歓迎です。