ニュース

「ニュージーランドという国名を変えるべき」論争が興味深い

ここ数日、ニュージーランドの新聞やテレビなどのメディアを賑わしているニュースがあります。

そのニュースというのは「ニュージーランドという国名を変えるべきかどうか」についてです。

僕は人生の中で「国の名前を変えたほうがいい」と思ったことが一度もなかったので、「なんだか突拍子も無いニュースだな」と思いつつ、なんだか考えさせられる・興味深いニュースだったので皆さんにも紹介したいと思います。

ニュージーランドという国名を変えるべきという嘆願書

Lake Pukaki

今回、国の名前を変えるべきかどうかという論争が始まるきっかけを作ったのはニュージーランドに住む男性 Danny Tahua Jobe(以降:Tahua Jobe)です。

彼は先週の火曜日に「ニュージーランドという国名をかえるべきである」という嘆願書を提出し、最終的には国民投票で決めるべきであると訴えかけました。

その嘆願書によるとNew Zealand(ニュージーランド)という国名をマオリ語の国名Aotearoaと併記し、Aotearoa New Zealand(アオテアロア ニュージーランド)またはNew Zealand Aotearoa(ニュージーランド アオテアロア)にすべきであるとしています。

スポンサーリンク

Tahua Jobeはインタビューで

国の正式なドキュメント、たとえば出生証明書類や国籍の証明書、パスポート、紙幣にはニュージーランドとアオテアロアは併記されています。

ところが現在、国の名前になっているのはニュージーランドだけです。しかしアオテアロアを付けることで世界的なアイデンティティーを高めることができるはずです。

と述べています。

また彼はFacebookページを立ち上げ、今回の件がより多くの人の目に触れるよう動いています。

飛び交う賛否の声

Tahua Jobeは独自に「国名はどれがいいと思いますか?」というアンケートを行っています。

現在(2019年2月1日 10時)のところアンケートはまだ受け付けていますが、今現在の結果は以下の通りとなっています。

  • 国名を変えるべきではない … 42.3%
  • Aotearoaのみにするのが良い … 21.4%
  • Aotearoa New Zealandが良い … 18.2%
  • どっちも使えるようにしたらいい … 18.1%

このアンケートでどのくらいの票が集まっているのかは明かされていませんが、僕が最初に見た時よりもAotearoaを国名に含めることに賛成する票が増えています。

また今回の件は各メディアのコメント欄や、Tahua Jobeが立ち上げたFacebookページで大きな論争を生んでいます。

賛成する人、どちらでもいい人、反対の人などいろいろな意見が交換されていますが、中でも共感したものをいくつか紹介します。

もともとNew Zealandという名前はオランダの地名を取ったもの。だから自分たちのアイデンティティーという意味ではマオリ語のAotearoaを使うのはいいことだと思う

確かにNew ZealandのZealandはオランダのゼーラント州からとった地名です。今の人たちにとって何の所縁もないというのはちょっと納得の理由でした。

明後日で終了!LCCより安い!?往復7.9万円。ニュージーランド航空がセール中!

ニュージーランド航空が5月9日から5月27日まで最安値が7.9万円という激安のセールを開催中です。もちろん諸経費込みです。もうLCCより安くなっています。
渡航対象機関は5月31日から10月31日までです。

詳しい情報は「セールの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

ニュージーランド(New Zealand)のZealandってどこだろう?今さらなんですけど、ニュージーランドは英語で書くと「New Zealand」ですね。直訳すると「新しいジーランド」です。 というこ...

他にも

国旗を変えようとした時と同じで国のお金の無駄遣いでしかない。お金はもっと本当に必要なことに使うべき。今まで問題なかったんだから、そのままにしてほしい

これも「ごもっとも」な意見です。

以前ニュージーランドはイギリスの国旗(ユニオンジャック)が入った現在の国旗から独自の国旗に変えようとした動きがありました。

国民投票を何度も行なったり、テレビCMを流したり、莫大な必要をかけて変更すべきかどうか検討されましたが、結局「現状維持」に落ち着きました。

それを考えると今回も「現状維持」という結果になる可能性もあり、また名前が変わったとしても、費用対効果があるのか疑問視する声があるのもわかります。

Aotearoa New Zealandを長すぎるという意見もあるけど、United states of AmericaはもちろんUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandなどもっと長い国名はたくさんある

これもごもっともですね。

もし本当に国の名前を変えるのであれば「正式名称」と「通称」を使い分ければいいのかな?と思います

「Aotearoa New Zealand」どう思いますか?

皆さんはもしニュージーランドの国名を「Aotearoa New Zealand」にするとなったら、どう思いますか?

僕自身がどう思うのか?というと正式名をAotearoa New Zealandにしても良いけど、New ZealandやAotearoaだけでも良いよ。とフレキシブルに使えるのが良いかな?と思います。

スポンサーリンク

正直なところ無理して変えなくても良いです。でも、「どうしても」な人たちの声があって、それが国民投票とかで通るなら、それはそれでいいかな?という感じです。

今後、この国の名前を変えることに動きがあったら、紹介していきたいと思います。

情報元:New Zealand Herald ほか

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

ABOUT ME
masa osada
masa osada
日刊ニュージーランドライフと日刊英語ライフを主宰しています。 → 詳しいプロフィールはこちら、個人のTwitter @masaosadaには日々の生活を載せています。フォロー大歓迎です。