カフェ&レストラン

残念!ウェリントンの象徴的カフェMemphis Belle Coffee Houseが閉店に

今回はローカルなニュースです。

僕が「ウェリントンの美味しいカフェはどこ?」と聞かれたら、真っ先にお勧めするカフェがあります。

先日、読者の方からメッセージで「閉店するって聞いたんですけど、本当ですか?」と問い合わせをいただいたので、さっそく確かめに行ってきました。

ウェリントンを象徴するカフェの1つ「Memphis Belle Coffee House」

今回「閉店したかもしれない」という情報をいただいたカフェはMemphis Belle Coffee House(以後:Memphis)といいます。

日刊ニュージーランドライフの記事で何度も紹介していたり、ニュージーランドのガイドブック「Lovely Green New Zealand」、さらに「地球の歩き方ニュージーランド」でも「ウェリントンでお勧めのカフェ」として紹介しました。

Memphisは街の中心にあるカフェで、食事はスコーンなどしか提供しないコーヒー専門点のようなお店です。

スポンサーリンク

Last Day of Memphis Belle Coffee House

店内は常に爆音の音楽。店内・店外にある椅子やソファーはボロボロ。落書きだらけの公衆トイレの真横にあり、通りの向かいは夜になると裸のお姉ちゃんが踊る店(そういうのなんて言うんでしたっけ。。)。パッと見は「このカフェ美味しいの?」というファンキーな雰囲気を醸しながら、コーヒーの味は抜群でした。

そのMemphisが閉店?という情報をいただいたわけです。

そこで調べてみると、確かに閉店するとのこと。
しかも12月時点の情報で「来月閉店」ということだったので、ちょうど街中に行く用事があったタイミングでお店を訪れてみました。

まさかの最終日にお店を訪れました

Last Day of Memphis Belle Coffee House

Memphisを訪れたのは1月27日 日曜日のお昼前でした。

いつもお店は混んでいるんですけど、今日はその「いつも」ではありませんでした。レジは常に行列。お店の最後を見届けようと、多くのお客さんが訪れていました。

というのも、今日がたまたま最終日だったからです。

最安値は7.9万円!ニュージーランド航空がセール中です!

ニュージーランド航空が2月14日から3月11日まで最安値が7.9万円という激安のセールを開催しています!渡航対象機関は3月10日から7月11日までです。

対象期間に予約をした応募者の中から抽選でテカポの星空ツアーが当たるそうです!これは見逃せませんね。

詳しい情報は「セールの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

店内はただでさえ大きな音で流れる音楽が、今日は向かい合って座っている人と話しができないくらいの爆音。床には最後を賑わせるためか大量の風船。天上には閉店を祝って飾られた紙テーブがあって、「閉店。。。」といよりも「閉店だ。イェーイ!」という雰囲気に満たされていました。

来るお客さん、来るお客さんが「次は何をするの?」とか店主に話しかけ、スタッフと記念撮影をしたりハグをしたりする人も。

店主は「次は何するかわからないよ」「新しい冒険の始まりだ」と言って、なんだか楽しそうでした。

そんな混雑とお祭りムードだったせいか、1杯のコーヒーが出てくるまで20分近く待たされました。。人生であんなにコーヒー1杯に待ったことはないかもしれません。

実は「Memphis、最後のコーヒーだし写真を撮ろう」と一眼のカメラを持っていきました。でも、写真は撮りませんでした。なぜなら、出てきたコーヒーは「明らかに失敗作」だったからです(笑

立つ鳥跡を濁す。

Flat white at Memphis in Wellington

この写真は以前撮ったものです。

スポンサーリンク

今まで何度訪れても美味しいコーヒーが出てきたのに、最後の最後に「明らかな失敗作」が出てくるっていったいどういうことなんでしょう。

もしかしたら閉店が決まった時点で、腕の良いバリスタはいなくなったのかもしれません。よく考えてみると、コーヒーに20分は待たせすぎだし、観察してみるとすごく手際が悪い人がコーヒーを作っていました。今日の人は下っ端だったのかもしれません。

「美味しいコーヒーを出すお店」という思い出をキレイなままにしておきたかった。。。と思いつつ、これはこれでちょっと面白いのかも?ということにしまいた。

これからはどこのカフェをオススメしよう。。

ということで、我が家が超絶お勧めしていたカフェが閉店してしまったことで、今後ウェリントンを訪れる人のお勧めできるカフェがわからなくなってしまいまいた。

Memphis以外でウェリントンの街中にあるコーヒーが美味しいお店と言えば

  • The Hanger
    Flight Coffeeというコーヒーブランドの直営店
  • Customs by Coffee Supreme
    Coffee Supremeというコーヒーブランドの直営店
  • Havana Coffee Works
    Havana Coffeeというコーヒーブランドの直営店

このどれかかなぁ。。という感じです。ただ最近、街中に出る機会が減ってしまったのでウェリントンの美味しいコーヒーを出すカフェ事情がイマイチわからなくなっています。

今回、Memphisが閉店したことをキッカケにウェリントンのカフェ開拓したいなぁと思いました。美味しいカフェを見つけたら、また紹介して行きたいと思います。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

ABOUT ME
masa osada
masa osada
日刊ニュージーランドライフと日刊英語ライフを主宰しています。 → 詳しいプロフィールはこちら、個人のFacebookには日々の生活を載せています。フォロー大歓迎です。