ニュース

あのアイスクリームブランド「Tip Top」が売却される!?親会社が発表

ニュージーランドで生活したことがある方なら、多くの人が一度は買ったことがある2リットルの巨大なアイスクリーム。

そのアイスクリームの中でも特にファンが多いのが「Tip Top」ですね。

先日、Tip Topの親会社であるFonterraがTip Topの売却する意向があると発表し、ニュージーランドのメディアを騒がせました。

あのアイスクリームブランド「Tip Top」が売却される!?

ニュージーランドの新聞社New Zealand Heraldが少し前にTip Topの親会社にあたるFonterraがTip Topの売却を検討していることを発表しましたと報じました。

その後、そのニュースが話題となり「地元や海外の企業がTip Topの売却に興味をもっている」と続報をいう記事を掲載しました。

スポンサーリンク

その記事によると、FonterraはTip Topの工場は老朽化が激しく、このまま施設の設備をアップグレード(近代化)を図らなければ、将来的には休業に追い込まれる可能性があるとのことです。

そこで長期的な将来を見据え、共同経営ができる出資者を見つけて、その企業の出資を受けて工場施設を新しくしようと考えているようです。

ちなみに現在、オークランドのMt Wellingtonに本社工場があり、さらにその周辺にも工場があります。

共同経営に名乗りを上げているのは、海外だとオーストラリアのアイスクリームブランド「 Peters Ice Cream」、ニュージーランド国内ではネルソンに拠点がある「Talley’s」などです。

もし売却されたら、Tip Topはどうなる?

もしTip Topが別の企業に買収されてしまった場合、Tip Topというブランドは残るのでしょうか。

これは「買収のされ方」「条件」にもよって大きく変わってきます。

ニュージーランド航空、最安値往復8.9万円のセールを開催中!

ニュージーランド航空が8月19日から9月2日まで最安値が往復で8.9万円という激安のセールを開催しています!渡航対象機関は9月3日から来年4月5日までです。

詳しい情報は「セールの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

「ブランドを存続させる」という条件で買収されることもあれば、「最低3年は存続させるが、その後はその時判断」といった期間限定のものもあります。

ニュースなどを見ているとよくあるのは、数年ブランドを維持し、そのまま残すパターンと、ノウハウや施設、良い人材だけ親会社が吸収し、ブランドは消えてしまうというものですね。

今回のニュースを受けて各社メディアのコメント欄やFacebookページには「ニュージーランドを象徴するブランドをなくさないで欲しい」という声が多数寄せられていました。

個人的には「残念だけど、まぁ、しょうがないよね」と思う程度なんですけど、ニュージーランドに生まれて、小さな頃からTip Topのアイスクリームを食べてきた人たちは、そうはいかないという気持ちもわかります。

まだ売却されることがはっきり決まったわけではないので、今後続報が入り次第、お知らせしていきたいと思います。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

ABOUT ME
masa osada
masa osada
日刊ニュージーランドライフと日刊英語ライフを主宰しています。 → 詳しいプロフィールはこちら、個人のTwitter @masaosadaには日々の生活を載せています。フォロー大歓迎です。