海外旅行の情報収集はGoogleマップがあれば解決!

スポンサーリンク

海外旅行をするとき、スマホにどんなアプリを入れていきますか?

ここ最近Googleマップがただの地図アプリではなく、旅行情報を網羅したものすごく便利な「旅行アプリ」になってきたので紹介したいと思います。

Googleマップだけで旅行のプランを建てられる

Double Rainbow, Lake Pukaki

以前はただの地図アプリだったGoogleマップ。それがどんどん進化して旅行に必要な情報をどんどん提供してくれるようになっています。

中には他のアプリでは提供してくれないような情報も多く、旅行のプランを立てる際に非常に重宝します。

具体的に旅行中どんなふうにGoogleマップが役立つのか書き出してみました。

スポンサーリンク

オフラインで地図を見たり、ルート検索ができる

海外旅行中は、現地で使えるポケットWi-FiやSIMカードをゲットしたり、現地でデータ通信ができるプランにしなければ、スマホでデータ通信を行うことができません。

でも、移動中に目的地がどこか探したりするのにGoogleマップを使いたいですよね。

日本は非対応なんですけど、ニュージーランドはGoogleマップの地図をダウンロードすることができるんです。

なので、事前にダウンロードしておけばインターネットが繋がっていない環境でも地図の検索はもちろん目的地までのルート検索を行うことができます。

またデータ通信ができるスマホでも地図データをダウンロードしておくとデータ通信を抑えたり、表示を早くなるなどメリットが大きいです。

このことは以前、記事で紹介していますので詳しくは下記のリンクをご覧ください。

旅行プランを練りやすくする情報が満載

地図を使って、移動時間を知ることも旅行プランを練るときに必要かもしれませんが、それ以外にもGoogleマップには便利な機能が多いです。

アクティビティーや店のいろいろな情報を得られる

例えばウェリントンの「テパパ博物館」の情報を見るとこのようなことが一覧でわかります。

本日でセール終了!

ニュージーランド航空が10月19日から11月19日までのあいだセールを開催しています。
対象機関は11月から4月で、今回のセールの最安値は8.9万円です。

さらに今回はエコノミーのチケットを買った方のなかから抽選で30名がプレミアム・エコノミーにアップグレードします!これはスゴイ。

詳しい情報は「セールの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

  • お店の基本情報(電話番号やウェブサイト、営業時間)
  • 写真。パノラマもあり
  • 時間帯ごとの混み具合。曜日ごとに表示できます。
  • 利用者の平均滞在時間
  • 口コミ情報
    日本語の口コミがあるときは上に表示してくれます。また日本語以外は口コミをタップするとGoogle翻訳で日本語訳も付いています。変な訳も多いけど、ないよりあったほうがいいですね。
  • 近日中に開催されるイベント
  • 他のユーザーが興味を持った関連するアクティビティー

特に「関連アクティビティー」は自分が今まで興味なかったアクティビティーがフッと出てきて興味を持つこともあるので、思わぬ場所を見つけられるかもしれません。

ホテルなど宿泊施設の予約やレビューチェックもできる

例えばウェリントンの地図を表示した状態で「ホテル」と検索すると、ウェリントン周辺のホテルがズラッと表示されます。

チェックイン・チェックアウトや価格帯、レビューの数、ホテルのランクなどで絞り込みも当たり前のようにできます。

もちろん「ホテル」だけでなく「モーテル」や「バックパッカーズ」、「B&B」、もっとざっくり「宿泊施設」といった検索もできます。

ただしホテルの予約サイトではないので、人数を入れたり部屋ごとの細かいアメニティーのチェックなどはできません。

周辺のカフェやレストラン検索も便利

ホテル情報と同じように現在地や、これから行く場所の周辺にあるカフェやレストランの検索も便利です。

また、カフェやレストランこそ「混雑する時間帯」や「関連するお店」がわかるのは非常に便利です。

スポンサーリンク

ウェリントンの情報を見ると、ウェリントンの中でも人気のお店が上位にきているので、その情報はかなり信憑性が高いと思います。

思わぬ掘り出し情報があって見ていて楽しい

以前はGoogleマップはただの地図アプリと思っていましたが、いろいろ見ていくと「旅行情報誌」的な使い方できてすごく楽しいアプリになっていました。

ウェリントンに住んでいながら、ウェリントンの市内で「ここまだ行ったことないや」とか、普段行かない地域で「こんなお店ができたんだ」といった情報がけっこうたくさんありました。

旅行先だけでなく、自分が住んでいる街の情報をいろいろ探してみても良さそうです。

 

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS