日本でも閲覧できる!あのGEKKAN NZがオンライン版を提供

スポンサーリンク

ニュージーランドのフリーペーパーといえば、真っ先に思い出すのは「Gekkan NZ」ではないでしょうか。

ワーホリ時代だけでなく、ワークビザを取って働いていたときも貴重な日本語の情報源として本当にお世話になりました。

つい先日知ったんですけど、このGekkan NZが実はオンラインで日本からも読めるようになったので、今回はそのことを紹介したいと思います。

ニュージーランドのフリーペーパーの老舗

ニュージーランドのフリーペーパーの老舗Gekkan NZは1996年創刊です。つまり20年以上もニュージーランドで情報を配信し続けているんですね。

あの、余談なんですけど時々、「いつも月刊ニュージー読んでます」とか、「ワーホリの時、バッパーに置いてあってよく読んでました」なんて言われるんですけど、Gekkan NZと日刊ニュージーランドライフは何の関係もありません。

なんだか紛らわしいネーミングでスミマセン。。。

スポンサーリンク

ところでこれがその創刊号です。以前、Gekkan NZをインタビューした時に撮影させてもらいました。

インタビュー記事ではそれ以外にも過去の表紙をいくつか、それ以外にも興味深い話をいろいろ伺ってきたので興味がある方はご覧ください。

日本からも読めようになったオンライン版のGekkan NZ

Gekkan NZのウェブサイトで「いつからオンライン版」が配布されているのか見てみたところ、2017年4月からのようです。つまり1年以上、僕は知らなかったということです。

なので、この情報は知ってる人にとっては「おそ!」という話ですね。

オンラインで見るには、以下のページにアクセスしてみることができます。

オンラインで見れるのは最新刊のみです。バックナンバーも見れるようになると最高なんですけどね。

iPadでGekkan NZを読んでみる

オンライン版のGekkan NZはパソコンやスマホ、タブレットで読むことができます。

スポンサーリンク

試しにiPhoneで読んでみると流石に文字が小さく、いちいち拡大しないと文字を読むことはできませんでした。パソコンでも読めなくありませんが、画面が小さいパソコンだとやっぱり文字が小さくて読みにくいと思います。

なので個人的にはiPadで読むのが一番お勧めです。もちろんiPadでなくてもタブレットだと雑誌と同じ感覚で読めるのでオススメです。

ただGekkan NZをオンラインで読めるようにしているウェブサービス「ebook5(イーブック ファイブ)」の問題なのか、それともiPadの問題なのかわかりませんが、文字が若干ぼやけて見えます。少しだけ拡大してあげるとくっきり見えるようになります。

では、実際にiPadでどんな風に見れるのか?をお見せします。

Gekkan NZをiPadで見る

まずは表紙から。これは最新号(2018年5月号)です。なんだかオシャレで可愛いですね。

Gekkan NZをiPadで見る

ページをめくっていくとこんな感じです。
iPadで表示させると紙のGekkan NZより若干小さく感じますが文字はまったく問題なく読むことができます。

スポンサーリンク

さらに紙と違って拡大ができるので、小さな文字もラクラク読むことができます。

Gekkan NZをiPadで見る

さらにiPadを横にすると見開きで見ることも。

見開きだと文字が小さくなって読むのは難しいんですけど、見開きのほうがわかりやすいページもあるので、表示を変えられるのはGOODです。

Gekkan NZをiPadで見る

ページを一覧で表示させることもできます。これは便利のようなあまり便利でないような。。。

手軽に読めるのは良いですね!

Gekkan NZ。ウェリントンに越してきてからほとんど読む機会がなくなりました。というのも、僕の行動範囲にはGekkan NZを置いてるところがないんです。

日本に住んでいる方はもちろん、ニュージーランドでも僕と同じように「近所にGekkan NZを置いてるところがない」という方には重宝するのではないでしょうか。

スポンサーリンク

でも、これからはオンライン版が登場したことで手軽に読めるようになりそうです。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS