トラベル

テカポのおすすめレストラン&カフェはどこ?

テカポに行くと毎回思うことがあります。それは「サーモン丼以外何を食べよう」です。

我が家は旅行をすると朝食は宿泊先で軽くパンとかご飯を食べて、昼食と夕食は外食をします。

テカポを訪れる時、過去数回かならず2泊しているので、外食は到着した日の夕食と、2日目の昼食と夕食の3回は外食をすることに。さらに途中でコーヒーを飲むこともあるで4-5回はレストランやカフェを訪れることになります。

でも、まさか食事をすべてサーモン丼にするわけにもいかず、毎回どこにしようか迷います。そこで今回は同じように迷った方の参考になりそうな記事を書いてみることにしました。

湖畔レストランのサーモン丼はMust

テカポのサーモン丼

もうテカポにある日本食レストランの「湖畔」のことは知れ渡っているので、敢えて触れる必要もありませんね。

スポンサーリンク

ここの鉄板メニュー(いっても鉄板でジュージュー焼く料理ではなく、定番メニューという意味ですよ)は、サーモン丼です。

中には「炙りサーモン丼」や「納豆サーモン丼」が好きな人もいますね。僕は炙りサーモン丼も好きなんですけど、普通のサーモン丼が一番良いかな?と最近は思っています。

ちなみに天ぷらを頼んだこともありますが、これは後悔しました。今の料理人は違うかもしれませんが、以前ベターッとしたものが出てきてからは頼んでいません。

テカポに行ったら、1回は訪れてみてください。時期にもよりますが、けっこう混みます。できれば前日に予約を入れることをオススメします。

他にオススメのレストランといえば

テカポには数えるほどしかお店がありません。なので、選択肢が少ない=選びやすいとも言えるんですけど、選択肢はいわゆる「牛肉やラム肉、豚肉」などをグリルして提供するお店が多く、しかも店の雰囲気や混み具合もだいたい同じで、どこか決め手に欠けます。

そんなお店の中からお勧めするのはこのお店です。

Reflections Restaurant

テカポの食事

湖が見渡せるこのお店はテカポ在住20年くらいという方に勧めてもらって訪れました。

直行便?経由便?どっちが良い?

ニュージーランドに行くとき、直行便のニュージーランド航空と、経由便のカンタス航空・ジェットスター・大韓航空・シンガポール航空どれが良いか迷いますよね

僕は過去10年ほぼ毎回ニュージーランド航空を使って日本とニュージーランドを行き来しています。その理由とは。

ニュージーランド航空を強くオススメする一番の理由

前回訪れたときに食べたのはSlow Cooked Pork。オーブンでじっくり焼いて、脂がトロっと。表面はカリッと仕上がっていて美味しかったです。その前はLamb 3 waysという3通りで調理されたラム肉のプレートだったんですけど、これも贅沢な絶品でした。

気が付けば過去4回訪れたテカポのうち3回はここで食事をしている我が家は定番のお店です。

Mackenzies Cafe Bar Grill

この店は訪れたことはありません。ここではニュージーランド各地で食べることができるStone Grillという料理を楽しむことができます。僕はこの店ではありませんが、同じStone Grillを別のお店で食べたことがあります。

どんなものか?というと、厚さ2−3cmの熱々の石の鉄板に生の肉を乗せた状態に提供するというものです。

お客さんは自分でその熱々の石の鉄板を使って、適当に焼いて食べます。食べていて楽しいので、旅の間に1回は挑戦してみてください。

Tin Plate Kichen & Bar

ここは過去4回訪れたうち2回訪れています。いろいろメニューにありますが、個人的にオススメなのはピザです。

本場イタリアのピザというわけにはいきませんが、ニュージーランドらしくサーモンがのったピザがあって人気のメニューです。写真をお見せしたかったんですけど、店内が暗かったので写真を上手に撮れませんでした。

そこそこボリュームがあるので、食べきれないかもしれません。そんなときは持ち帰ることもできるので、その日の夜食や翌日の朝ごはんにまわしてもいいですね。

スポンサーリンク

カフェでオススメはこの2店舗

では、朝ごはんや昼ごはんを食べたり、ちょっとお茶をするのにオススメのカフェは?というとこの2店です。

Run 76 Cafe

Run 76 Cafe in Tekapo

※追記:読者の方よりRun 76は閉店したという情報が入りました。数ヶ月前に訪れたばかりなのに。。。残念です。

1つ目はRun 76 Cafeです。ここはお店の雰囲気もよく、他のお店よりパンなどの軽食やコーヒーが美味しかったです。

ちなみにRun 76という名前の由来はもともとこの地域にあった大牧場に与えられた番号が「76番」だったかららしいです。

Astro Cafe

テカポ Mt Johnからの眺め

これまで紹介してきたカフェはテカポの街なかにありますが、Astro Cafeは街から少し離れたところにあります。

場所は星空観測を行う天文台があるマウント・ジョンの頂上。車で行くこともできますし、街からトレッキングをしながら行くこともできます。

スポンサーリンク

ここはとにかく眺めがいいです。晴れてる日は絶対に行って損はありません。

怖くていけないJade Palace

最後はあまりにも評価が低すぎてオススメできないお店を紹介します。そのお店はJade Palaceという中華料理店です。

中華料理はそんなに大きく外れることはないのと、ご飯ものとか日本とは違いますけど麺類も食べれるので、海外に行って「アジアの食」が恋しくったり、食べたいものがないときに中華料理に行くことがあります。

ところがJade Palaceだけは行ったことがありません。

というのも、この店世界最大の旅行情報サイトトリップアドバイザーで184レビューのうち、61%が「とても悪い」と評価、さらに「悪い」を足すと72%が低評価をしています。

中には「評価するにも値しない」という評価をする人もいて、そんなお店に入る勇気はありません。

僕も訪れたことがないので「行かないようにしましょう」とはいえませんが、訪れるときはそれなりの覚悟をして挑みましょう。

他のお店の情報お待ちしています。

テカポやテカポ周辺のお店で「ここは美味しいよ」またはその逆で「ここは止めておいたほうが良いよ」といった情報がありましたら、ぜひ日刊ニュージーランドライフのFacebookページ、もしくは info@nzlife.net までご一報いただけると幸いです。

スポンサーリンク

よろしくお願いします!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

ABOUT ME
masa osada
masa osada
日刊ニュージーランドライフと日刊英語ライフを主宰しています。 → 詳しいプロフィールはこちら、個人のFacebookには日々の生活を載せています。フォロー大歓迎です。