海外旅行中に困ったときのためにメモしておきたい連絡先

スポンサーリンク

先日、ニュージーランドで警察や救急車、消防車を呼ぶ方法やちょっと気になる料金について紹介しました。

その記事を書いていて、それ以外に困ったときの連絡先をいろいろ紹介したことがなかったことに気が付きました。

そこで今回はニュージーランド旅行中、困ったときのための連絡先をいろいろ書き出してみました。記事の最後にダウンロードして使える連絡先をメモするためのPDFファイルを用意しましたので、旅の前にダウンロードしてお使いください。

航空会社やツアー会社の連絡先

view from Air New Zealand heading to Auckland

乗り継ぎ飛行機の遅延や、急なトラブルに巻き込まれて飛行機の日時を帰る時や、ツアーではぐれてしまった時のために、航空会社やツアー会社の連絡先を控えておきましょう。

ちなみにツアーに参加している方の場合、飛行機の変更などは航空会社に電話をしても対処してくれないことがあります。ツアーに参加している場合は、予約時に発行されたメールや契約書に記載されている緊急連絡先をメモしておきましょう。

スポンサーリンク

宿泊先・滞在地の名前と連絡先

旅行先で迷子。言葉も通じないのにホテルに戻る方法がわからなくなった場合、周りの人に声をかけたり、タクシーをつかまえて宿泊先の名前や住所、電話番号が書いてある紙を見せれば、なんとかなるかもしれません。

海外旅行保険会社の連絡先

それこそ急に病院に担ぎ込まれることが会った場合、様々なことを心配しなければなりません。その国の言葉に不安がある場合は、言葉の心配、それに自分自身の体の心配、そして現実的に心配しなくてはならないのがお金の心配です。

国や病院に担ぎ込まれた原因にもよりますが、その費用は数十万円、場合によっては100万円以上かかることもあります。

それを支払うのは大変です。そんなときは海外旅行保険の会社に電話をし、支払いについて相談しましょう。

警察・消防車・救急車

旅行先の国の警察や救急車、消防車を呼ぶ電話番号もメモしておきたいですね。

ニュージーランドでは警察や救急車、消防車を呼ぶときも「111」にダイヤルします。

その後、音声ガイダンスに従って、警察と話をしたいときは「Police」、消防車を呼ぶときは「Fire」、救急車を呼ぶ場合は「Ambulance」と伝えます。

クレジットカード会社

ここではウェブサイトに記載されているクレジットカードを紛失した際の連絡先を紹介しますが、できれば旅行前にお持ちのクレジットカードの裏面に書かれている緊急連絡先をメモするか、スマホで写真を撮っておくと困ったときに便利です。

セール開催中!!

ニュージーランド航空が9月14日から9月25日まで「Spring Sale」を開催してますよ! 今回のセールの最安値は8.9万円。さらにプレミアム・エコノミーも安くなっています!

渡航期間は10月5日から12月13日までです。年内にニュージーランドへ行きたい人は必見です!

詳しい情報は「Springs Saleの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

以下の番号はニュージーランドからかけるときの番号です。

  • Visa … +1 303 967 1090
  • MasterCard … 0800-44-9140
  • JCB … 00-800-00090009
  • アメリカン・エクスプレス … カードの種類によって番号が違いますので、こちらをご覧ください。
  • ダイナース …  0081-3-6770-2796

急病で病院に運び込まれたときにも

クレジットカードは急病で病院に運ばれた際の支払いにも使います。

金額が大きいと限度額を超えてしまうので、そういった際はカード会社へ電話して事情を説明し、限度額をあげてもらう必要があります。

大使館や領事館

パスポートを盗まれてしまったら、大使館や総領事館にまずは連絡しましょう。

ニュージーランドの場合、大使館は首都のウェリントンに。他にもオークランドに総領事館、そしてクライストチャーチには領事事務所があります。

在ニュージーランド日本大使館
電話番号:04-473-1540
住所:Level 18, The Majestic Centre, 100 Willis Street, Wellington
ホームページ

在オークランド日本国総領事館
電話番号:09-303-4106
住所:Level 15, AIG Building, 41 Shortland St, Auckland CBD
ホームページ

在クライストチャーチ領事事務所
電話番号:03-366-5680
住所:12 Peterborough Street, Christchurch
ホームページ

スポンサーリンク

その他、困ったことがある場合、上で紹介した大使館や領事館に相談してみると助言をくれたり、手を差し伸べたりしてくれることがあります。

事故を起こしてしまった、または巻き込まれてしまった場合、急病、盗難などにあってどうしたらいいかわからないときは一度相談してみても良いかもしれません。

ただし、大使館や領事館がすべての問題に手を差し伸べて解決してくれるとは限りません。連絡先を教えてくれたり、解決するための助言に留まることも。「ここに連絡してください」と連絡先を教えてくれるだけという可能性もあります。

PDF版の困ったときの連絡先

今回、困ったときの連絡先をメモすることができるA6サイズでプリントできるPDFファイルを用意しました。大したものではありませんが、興味がある方はお使いください。

PDF版 困ったときの連絡先メモ

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS