【ちょっと大切なお知らせ】今年で8年目に突入!今後の運営の方向性について

スポンサーリンク

日刊ニュージーランドライフは2011年4月22日に産声を上げました。

気が付けば早いもので今年で丸7年が経ち、今日から8年目に突入します。正直なところ過去の仕事もだいたい5年から6年周期で転職しているので、それよりも長く続けられていることにビックリします。

そこで今回は8年目に入りましたよ。という話と、今後の運営の方向性についてアレコレ書いていきたいと思います。

おかげさまで8年目に突入!

Birthday Cake

上でも触れた通り、日刊ニュージーランドライフは2011年4月22日に誕生しました。

思い起こせば、何気なく始めたブログが気が付けば8年。

スポンサーリンク

このブログをきっかけにして「サイト運営」を生業(なりわい)とするようになり、さらに2年ほど前には120くらいが集まるトークライブに出演させてもらったり、今年9月には共著でガイドブックを書かせてもらう機会も得ることができるなど、サイト運営の枠を出た活動もさせてもらっています。

これもひとえに読者の方が日々、記事を読みに来てくださっているおかげです。本当にありがとうございます!

ちなみに7年間でアクセス数は1,000万ページビューを超えました!
数字だけを見ると、1,000万ページビューは大きな数字かもしれません。でも1年でどのくらいか、1日どのくらいかを計算すると意外と大したことないです。

8年目にして運営方法の方向性を変えます

日刊ニュージーランドライフを運営して丸7年。
これまで一貫して、日々のニュージーランドのニュースやトリビアネタなど雑多な話題を皆さまに紹介してきました。

それが先日、「[お知らせ]日刊ニュージーランドライフを売りに出すことに」で書いた売却の話が、嘘から出た真に

なるわけありません。冗談です。

冗談はさておき。
実は少し前から「サイト運営についてこのままでいいのか」という疑問を持ちながら、運営していました。

というのも、日刊ニュージーランドライフは数年前からアクセス数が増えることはなく、良い言い方をすれば安定、悪い言い方をするとまったく成長していませんでした。

セール開催中!!

ニュージーランド航空が9月14日から9月25日まで「Spring Sale」を開催してますよ! 今回のセールの最安値は8.9万円。さらにプレミアム・エコノミーも安くなっています!

渡航期間は10月5日から12月13日までです。年内にニュージーランドへ行きたい人は必見です!

詳しい情報は「Springs Saleの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

でも、これといった打開策が思い浮かばないまま月日が流れていました。やりたいことはあるんですけど、それとの両立をどうすればいいかわかりませんでした。

ところが先日からニュージーランドのガイドブックの制作に携わる機会があり、さまざまなウェブサイトを見たり、自分なりにいろいろな事を考えていく中で、今後の方向性が見えてきました。

旅行者に役立つウェブサイトにしたい

今後どんな風にしていくのか?というと、

ニュージーランド旅行に役立つ情報をもっと紹介したいのと、そういう旅行に役立つ情報を日刊ニュージーランドライフのなかで探してもらえるようにしたい。

というものです。これだけ書くとわかりにくいかもしれませんね。

具体的に書くと、日刊ニュージーランドライフには数千の記事があります。そりゃそうですよね。「日刊」でやって7年間運営しているので、記事の数が1000では計算が合いません。

その記事の中には旅行前に知っておくといい情報がたくさんあるのに、読者の人たちはなかなか見つけられません。「見つけられない=存在しない」のと同じです。

それらの見つけてもらえない記事を、見つけてもらえるような形に変えていきます。

日々の記事のスタイルも変わります

現在、日刊ニュージーランドライフはストーリー性をもたせた記事を1日1つ、だいたい日本時間の午後6時から7時に投稿しています。

スポンサーリンク

今後も「日刊」であることに変わりはありませんが、今後はストーリー性はないけど旅行者に役立つ情報を配信していきます。

例えば「ニュージーランドと日本の時差」というテーマでは記事にボリュームがなく、しかも正直なところ面白い話ではないので、紹介してきませんでした。でも、今後は記事が短くて話自体があまり面白くなくても記事として紹介していきます。

そのかわり短い記事だと執筆時間も短いので、別の短い記事と合わせて2本投稿することも考えています。

この先5年を見据えた変更をしていきます。

なぜこんな変更をするのかについては、ウェブサイトの運営の話になってしまうのでここでは触れません。きっとそんな話聞きたくないと思うので。

ただ1ついえるのはウェブサイトを運営していく上で大切なことの1つとしてあげられるのが、アクセス数を増やしていく→多くの読者に読みに来ていただくことです。

そのためにこの先5年を見据えて、運営方法を変えていきます。

これからもよろしくお願いします!

ということで今日から8年目。
少しやり方は変わりますが、引き続き日々ニュージーランドの情報を皆さまにお届けしていきますので、今後ともよろしくお願いします!!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS