はじめての街でも大丈夫。美味しいコーヒーを出すカフェを探す方法

スポンサーリンク

今回は「美味しいコーヒーを出すカフェの探し方」を紹介します。

といっても、日本でこの探し方が当てはまるかどうかはわかりません。あくまでもニュージーランドでのお話しです。でも、日本を含めて他の国でけっこう当てはまることだと思います。

皆さんは美味しいコーヒーを飲みたい時、どんな基準で店探しをしていますか?

ウェリントンでお気に入りのカフェ

Lamason Brew Bar in Wellington

美味しいカフェの探し方を紹介する前に。

僕は以前、「ウェリントン朝カフェ歩き」というシリーズで、朝ごはんを食べに街中のカフェを周ったことがあります。

スポンサーリンク

全部で29店舗訪れてレビュー記事を書きました。さらにレビューで紹介してないお店、レビューを止めてから訪れたカフェもあるので、ウェリントン全体で40店舗以上のカフェへ行きました。

そのなかでここは美味しいコーヒーが出てくる!というカフェをいくつか紹介します。

これらのカフェは比較的いつ訪れても美味しいコーヒーを飲むことができます。

また僕は2008年から2014年まで前職のホテルで、バリスタの仕事もしていました。それらの経験も踏まえて、「美味しいコーヒーを出すお店ってこんな店が多いよね」という自分なりの定義ができたので、今日はその定義みたいなものを紹介します。

人気のカフェ=美味しいコーヒーを出すお店ではない

「人気のカフェ」と聞くと、美味しいコーヒーが出てくると思われがちなんですけど、必ずしもそうではありません。

美味しい料理を出すから人気のカフェもあれば、雰囲気やロケーションがいいから人気のカフェもあります。そしてそれらのカフェで必ずしも美味しいコーヒーが出てくるか?というとけっこう疑問です。

実はウェリントンにあるカフェのなかにも人気のカフェだけど、コーヒーはイマイチ、もしくは普通というカフェがたくさんあります。

ウェリントンで人気のカフェであり、僕もお気に入りのカフェの1つに「Olive」があります。料理もすごく美味しいし(特に夜)、雰囲気もすごく良くて人と会うときによく使いますが、コーヒーは普通です。

セール終了まであと今日を入れて3日!

ニュージーランド航空が10月19日から11月19日までのあいだセールを開催しています。
対象機関は11月から4月で、今回のセールの最安値は8.9万円です。

さらに今回はエコノミーのチケットを買った方のなかから抽選で30名がプレミアム・エコノミーにアップグレードします!これはスゴイ。

詳しい情報は「セールの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

他にもそういう「好きだけど、コーヒーは普通」というカフェはいっぱいあります。

でも、今回は「美味しいコーヒー」を出すカフェの見分け方です。

美味しいコーヒーを出すカフェの見分けポイント

Customs Coffee Wellington

「カフェ」と一言でいっても、いろいろあります。いろいろな分け方がありますが、そのうちの1つは食事の提供をどのくらいしているか?です。

  1. カフェによってはキッチンがあって、朝食やランチ、中には夕食に力を入れるカフェ
  2. コーヒー以外は事前に作ったマフィンやクッキー、ケーキ程度しか出さないカフェ

「1番」のカフェはカフェと言いながら、レストランに近いですね。上で紹介した「Olive」はまさにこのタイプです。

そして僕が常々思っている「美味しいコーヒーが出てくるカフェ」は「2番」です。食事には力を入れず、コーヒーがメインのお店です。Coffee Standなんて言い方もします。

「美味しいコーヒーを出す」ということは、美味しいコーヒーを作るバリスタが必要です。食事が美味しいカフェの場合、バリスタ専属というスタッフはなかなかいないため、どうしても「コーヒーも作れるウェイターやウェイトレス」が雇われがちです。

そしてそういうスタッフは必ずしも美味しいコーヒーを出すとは限りません。

スポンサーリンク

一方、コーヒーと軽い食事しか出さないお店の場合、バリスタ専門のスタッフがいることが多いです。そしてコーヒーにこだわりがあることが多いので、どのスタッフもそれなりのコーヒーを作れるカフェが多いです。

美味しいコーヒーを出すお店を探すなら

ということで、美味しいコーヒーを出すお店を探すなら、コーヒーしか出さない、またはコーヒーとちょっとした軽食しか出さないお店を探してみましょう。

もちろん「絶対に美味しいコーヒーを出す」わけではありません。
上で紹介したお店でも外れのバリスタに当たると、イマイチなコーヒーが出てきます。でも、その確率は他のお店より断然低い=美味しいコーヒーが出てくる可能性が高いです。

 

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS