ニュージーランド旅行の滞在地で開かれるイベントやお祭りを探す方法

スポンサーリンク

国内・国外問わず、旅行先でお祭りや何かのイベントに遭遇すると、ちょっとだけ得したような気持ち、ラッキーな気持ちになりませんか?

いいタイミングで旅行に来たなって思いますよね。

今回はニュージーランド旅行の滞在先で開かれるイベントやお祭りを探す方法を紹介します。

現地で探す方法

Newtown festival

現地に着いてから「今日どこかでお祭りやイベントやってないかな?」と探す時はどんな方法で探しましょう。

まず基本中の基本は滞在している宿泊施設で聞いてみるです。これだけでもけっこういろいろ教えてくれるはずです。

スポンサーリンク

他には観光案内所のiSite(アイサイト)に行って聞いてみるのも1つの手です。iSiteに行くとお祭りやイベントだけでなく、その周辺でできるアクティビティーの情報もたくさん持っていますので、イベントがなかった時に何をするかプランを練ることもできます。

滞在地に行く前に探す方法

では、滞在地に行く前に探したいときはどうしましょう?

すでに宿泊先が決まっている場合は、宿泊先の人にメールで聞くことができます。ただし、宿泊施設の人もホテルのことを聞かれているわけではないので、雑に扱われる可能性もゼロではありません。

そんなときまずチェックしたいウェブサイトがあります。

  • eventfinda
  • 各地の役所のイベントページ

eventfindaで探す

まず紹介するのはeventfindaというサイトです。このウェブサイトには常時大小問わず6000件から7000件、時期によってはそれ以上のイベントが登録されています。

地域ごと、イベントのカテゴリーごとに表示させたり、キーワードを使って検索をしたりすることができます。

例えば僕が住む街ウェリントンのイベントを探してみると「800件」の登録がありました。

スポンサーリンク

eventfindaは良くも悪くも「大小問わず」さまざまなイベントが登録されています。そのため、他の地域からも見に来るような一大フェスティバルから、小さなアートギャラリーで開催される個展や、パブで開催される「クイズナイト」といったものまで出てきます。

そのためジャンルや日付、時間帯、価格帯で絞って探さないと、情報が多すぎて探すのが大変です。

各地の役所のウェブサイトで探す

次に紹介するのは各地の役所(Council)が運営するイベントのページです。

役所が運営するイベントページの良いところは、ある程度情報が厳選されていることです。ただし役所によってはそういったイベントのページをもっていないこともあります。

例えば以下の街ではイベントページを持っています。

ここで紹介した以外の街の役所が運営するイベントページを探すときは、Googleなどの検索エンジンで「地名 Council events」と探すといろいろ出てきます。

また小さな街の場合、「地名 event」や「地名 event 日付(何月だけでOK)」などで検索するほうが見つかりやすいかもしれません。

旅行プランにぜひイベントやお祭りを組み入れて

旅行をする時、街や観光地を見て廻るのも楽しいんですけど、その時その時にしか開催されていないイベントやフェスティバル(お祭り)にぜひ足を伸ばしたら、旅はもっと特別なものになりそうですね。

スポンサーリンク

屋台があったり、大道芸があったり、旅が一気に華やかになります。

場合によっては滞在地を決めるよりも先に、事前に「このフェスティバルに行きたい」と決めて、それを元にイベントを組み立てても面白いと思います。

 

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS