「ニュージーランドでどこがオススメですか?」と聞かれることについて

スポンサーリンク

今回は日刊ニュージーランドライフを運営していて、思うことを書いていきます。

その思うことというのは、メールやメッセージ、また直接会った人から「今度ニュージーランドに行くんですけど、どこがおすすめですか?」と聞かれることについてです。

僕はこの質問をされると毎回言葉に詰まってしまいます。

ニュージーランドでどこがオススメですか?という質問

Fox Glacier

ニュージーランドを訪れたことがある人は「ニュージーランドでどこがオススメですか?」と聞かれたら、どう答えますか?

僕は毎回、どう答えていいか困ってしまいます。

スポンサーリンク

そして、その困っている姿を見て、質問した人は怪訝な顔をする人もいます。そりゃそうですよね、「えーっと」と言葉に使っていたら、「え?オススメのところないの?」「情報ブログやってるのに、思い浮かばないの?」と思われても仕方がありません。

なぜ言葉に使ってしまうのか?というと。

それは「どこがオススメか」と聞かれても、そんな漠然とした質問ではどこがオススメなのかは答えられないからです。

もちろん僕が好きなところを答えることはできます。

ただ「フランツ・ジョセフかフォックス・グレイシアの氷河に行くと良いですよ!」と勧めても、「日程的に難しい」「南島に行くつもりはない」、そもそも「興味がない」かもしれません。

他にもオークランドからフェリーで行く「ティリティリ・マタンギ島」も自然があったり、野鳥を見れたり素晴らしいところなので、僕は好きなんですけど、野鳥に興味がない人にはまったく興味がない場所です。

そんな相手が興味ないかもしれないところを答えるのは、どうかな?と思うわけです。

それがメールやメッセージならなおさらです。まさかメールやメッセージで、全国のオススメ・スポットを書くわけにもいきません。時間がかかりすぎてしまいます。

ピースの又吉が似たことを言っていた

以前、膨大な量の本を読むピースの又吉がテレビ番組で「おすすめの本はなんですか?」と聞かれるのが嫌だと答えていました。

その理由は相手がどんな本を好きなのか、どんな本を読みたいのか知らないのに答えられないと話していました。

それを見て「そうそうそう!」と僕も思いました。

質問の際はこんなことも教えてください

今回の話し。別に「質問をしないでください」という文句を言っているつもりはありません。できる限り・わかる限り返していきたい思っています。

ただ「どこが良いですか?」と質問する時は、こんなことも教えて欲しいです。

  1. いつ行くのか(季節とか)
  2. 滞在期間
  3. レンタカーを借りるのか
  4. どんなことに興味があるのか
  5. どのエリアを中心に周るのか

などなど、できるだけ細かく書いていただけると、それだけピンポイントで質問にお答えできるかと。

ただ僕自身、ニュージーランドのすべてを知り尽くしているわけではありません。知らないこともたくさんあります。その点はご理解いただけると嬉しいです。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS