総動員数はウェリントン最大?Newtown Festivalに行ってきた

スポンサーリンク

今回はウェリントンのローカルなお話しです。

先日、3月4日日曜日。ウェリントンのNewtown(ニュータウン)という地区で毎年開催されるNewtown Festivalへ行ってきました。

そこで今回はNewtown Festivalの様子を紹介します。

総動員数は10万人超!?ウェリントン最大規模のフェスティバル

Newtown festival 2018

ウェリントンの街の中心から車で10分ほどのところにNewtown(ニュータウン)というエリアがあります。
このエリアでは毎年、ウェリントンで最大規模のフェスティバルNewtown Festivalが開催されます。メイン通りとその横道には屋台が立ち並び、「ウェリントンってこんなに人がいるの?」と思えるほどの人だかりになります。

今年の総動員数は発表されていませんが、数年前の総動員数は10万人でした。今年もそれと同じか、それ以上混んでいました。

スポンサーリンク

Newtown Festivalにはニュージーランド各地から屋台が集まります。

Newtown festival 2018

Newtownはウェリントンの中でも多国籍のエリア。そのためフェスティバルに出店する店もウェリントンの他のフェスティバルではお目にかかれないような国の屋台が出店します。なかには上の写真のような屋台とは思えないほどおしゃれなものも。

そしてフェスティバルの会場では各地で多国籍な、そしてさまざまな年齢向けの音楽が奏でられていました。ノリノリの音楽が流れるとステージの前で人々は楽しそうに踊ります。

中でも目を引いた水出しコーヒーの屋台

今回、目を引いたのは「Cold Brew」と書かれた看板でした。Cold Brewというのは、いわゆる「水出しコーヒー」です。
数年前までウェリントンで水出しコーヒーを出す店は1店舗しかありませんでした。

それが年々、水出しコーヒーを出す店が増え、今ではスーパーマーケットでもボトルに入った水出しコーヒーが販売されていますが、今年のフェスティバルでは多くの店が水出しコーヒーを出店していました。

セール終了まであと今日を入れて3日!

ニュージーランド航空が10月19日から11月19日までのあいだセールを開催しています。
対象機関は11月から4月で、今回のセールの最安値は8.9万円です。

さらに今回はエコノミーのチケットを買った方のなかから抽選で30名がプレミアム・エコノミーにアップグレードします!これはスゴイ。

詳しい情報は「セールの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

Newtown festival 2018

そして今回、特に気になったのは「Nitro cold brew coffee」というコーヒーです。

Nitro Cold Brew Coffeeというのは、日本だとスターバックスが店舗限定(全国で35店舗 2018年3月現在)で「ナイトロ・コールドブリュー・コーヒー」という名前で販売しているそうです。

Nitro Cold brew coffee / Newtown Festival 2018

このコーヒーはサーバーのような専用タップから、液体窒素(Nitro ナイトロ)を注入しながらコップに注ぎます。すると、まるでギネスビールのようなシルキーな泡ができるというものです。

味はクリームなんて1滴も入っていないのに、コーヒーのシルキーな泡のせいかどこかクリーミーで、コーヒーのえぐ味がなくものすごく飲みやすかったです。

夫婦でシェアして飲んだんですけど、あとで「もう1杯飲みたい」と思ったほどでした。

今回は「Crocky’s Cold Brew」というお店のものでした。毎週日曜日にテパパ博物館脇のマーケットに出店しているそうです。
ウェブサイトFacebookInstagram

スポンサーリンク

このナイトロ・コールドブリュー・コーヒーについてはコーヒー好きなのでもっと書きたいんですけど、主題が逸れてしまうのでこの辺で。

興味がある方は「ナイトロ・コールドブリュー・コーヒー」または「ナイトロ・コーヒー」などで検索してみてください。

子どもが楽しめるエリアも充実

Newtown festival 2018

フェスティバルでは子供向けのコーナーもあります。

写真右はメリーゴーランドのような乗り物。そして写真左奥は観覧車。さらにデパートの屋上にあったコインを入れて乗ると前に進む動物(わかりますか?)、他にもゾーブのようなものなどなどかなり充実していました。

正直、日本で育った大人の目からすると、ショボいです。でも、子どもたちは目をキラキラさせて遊んでいました。

この祭りが終わると、夏が終わる

Newtown Festivalは毎年3月の第1、もしくは第2の日曜日に開催されます。

ニュージーランドは一般的に12月から2月が夏と考えられているので、3月のNewtown Festivalが終わると「そろそろ秋の気配」を感じ始めます。

スポンサーリンク

まだ来年の予定が立っている方は少ないかもしれませんが、もし3月上旬にウェリントンに来る機会がある方がいたら、Newtown Festivalは絶対にお勧めです。満喫できること間違いなしです。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS