プールでリラックス中。空から魚が落ちてきて頭に当たる in オークランド

スポンサーリンク

今日はなんだか突拍子もない「え?」という話を紹介します。

オークランドのプールで、男性がプールでのんびりしているところ、上空から魚が落ちて頭に当たるという珍事が発生しました。

このニュースはニュージーランドだけでなく、イギリスなど各国で報じられちょっとした話題になりました。そこで今日はそんなニュースと、そのニュースに出てきた迷信を紹介します。

空から魚が降ってくる in オークランド

オークランドに住むRussell Hoggsさんは家族を連れて、プールを訪れていました。

家族が遊んでいるのをよそにプールでリラックスしていると、突然頭をピシャリと叩かれるような衝撃がありました。、そのあと彼の横で、まるで飛び込みが下手な人が飛び込んで腹を打ったときのようなバチン!という音とともに水しぶきが上がりました。

驚いたHoggsさんはその音がしたところを見てみると、何やら黒いものがゆっくりとプールの底に沈んでいくのが見えたそうです。

スポンサーリンク

そこでその黒い物体に手を伸ばして拾ってみると。。。

本日の釣果 2017.12.30 カレイ

なんと新鮮なカレイ(上の写真はイメージです)でした。拾ったときはまだ息がありピチピチ動いていました。ただ落下の衝撃が強かったせいか、そのあと少しして動かなくなったとのこと。

周りにいた人たちもあまりのことに怖がってっていたそうです。

いったい魚はどこから落ちてきた?

さて、この魚はいったいどこから落ちてきたのでしょうか。

まさか誰かがイタズラで遠くから投げたわけではありません。

では、空から降ってきた?それだとHoggsさんの頭に当たって「ピシャリと叩かれた」と感じる衝撃ではないはずです。。場合によっては魚が形を留めていられるか疑問なほどです。

実はどうして魚が降ってきたのか、わかっていないそうです。

往復航空券が安い!そして無料で座席がアップグレードのチャンス!

ニュージーランド航空が10月19日から11月19日までのあいだセールを開催しています。
対象機関は11月から4月で、今回のセールの最安値は8.9万円です。

さらに今回はエコノミーのチケットを買った方のなかから抽選で30名がプレミアム・エコノミーにアップグレードします!これはスゴイ。

詳しい情報は「セールの詳細ページ」をご覧いただくか、「予約ページ」へ直接アクセスして、日にちや人数を入れて値段をチェックしてみてください!

憶測としてはこのプール(Parnell Baths)がオークランドのParnell(パーネル)というエリアの海辺にあるため、海鳥がカレイを持って上空を飛んでいて、何かのはずみで口から落ち、たまたまHoggsさんの頭に当たったのでは?とのことです。

Black back gulls.NZ

ただ、その空から落ちてきたカレイをプールサイドに飛んできたカモメ(上の写真の鳥)数羽が持っていこうと挑戦したものの残念ながら失敗に終わってしまいました。

ニュージーランドのカモメをみたことがある方ならわかりますが、けっこう大きいです。

それよりも大きな鳥がくわえて飛んでいたのか、それとも上手に口にくわえることができたカモメが、落としてしまったのか、その辺は定かではありません。

こんな迷信知っていますか?

英語圏にはこんな迷信があります。

Bird poop brings good luck
鳥のフンは幸福を運ぶ

空から落ちてきた鳥のフンが自分に当たるとそれは幸運の印、富を運んでくる印だそうです。なので、「うわ、最悪」と思わず「ラッキー」と思うってことですね。

そんな迷信を踏まえてHoggs氏はこんなことを言っていました。

スポンサーリンク

鳥の糞が当たると幸運が訪れるっていうけど、魚が頭に当たったら、いったいどんなことが起こるんだろう?

彼の場合は、それが原因でニュージーランドだけでなく多くの国でこのニュースは報じられたので、一瞬ちょっとした有名人になれたことが、魚が頭に落ちて得た得ですかね(笑

個人的には鳥のフンが自分に当たるのはまったく嬉しくありません。でも、こんな珍事に遭遇したら、一生「昔、プールで泳いでたら、空から魚が降ってきて頭に当たった」と末代まで笑い話として語り継がれそうなので、少しだけHoggs氏が羨ましいです。

情報元:Radio New Zealand News |New Zealand Herald

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS