Airbnbがベスト?日本の長期滞在の宿泊先をアレコレ悩む

スポンサーリンク

まだ半年くらい先の話なんですけど、6月に一時帰国することが決まりました。

もともとここ数年はこの時期に法事があるので、6月に帰ることは間違いなかったんですけど、先日航空券を買って日付が確定しました。

そこで全日程ではないものの、一部宿泊先を決めて予約しなければいけないので、あれこれ動き始め、そしてどうするのが良いのか悩んでいます。

今日はそんな「悩み事」を綴ってみました。
きっと海外生活をしている人は似たような悩みを抱えていると思うんですけど、皆さんどうしているのでしょう?

また日本に住んでいる方で「こんな方法は?」というアイディアがあれば教えていただけると嬉しいです。

今回は過去最高に安い航空券を買えました

Tokyo Tower 東京タワー

スポンサーリンク

いきなり余談です。

今回の一時帰国、11月の末には決まっていました。というのもニュージーランド発のニュージーランド航空(以下、紛らわしいのでAir New Zealand)がセールをやっていたからです。

日本に住んでいる方は知らないかもしれませんが、普段紹介しているニュージーランド航空のセールは「日本発」の航空券です。そのため、ニュージーランド在住の僕は日本発のセールは関係ありません。

なので、Air New Zealandがセールをやるのを待っていました。
ちなみに日本のニュージーランド航空は頻繁にニュージーランド行きのセールをやっていますが、Air New Zealandは日本行きのセールはそれと比べると少なく、また「これは買い!」というお得なセールをやりません。

そんななか、11月に行われたAir New Zealandのセールは、ものすごい安かったので、半年以上先の渡航だったにも関わらず思わず飛びついて買ってしまいました。

どのくらい安いのか?というと、Air New Zealandは現在「New Year Sale(新春セール)」というセールをやっているんですけど、それでも「大人2人子ども1人」で3,400ドルちょっと(約27万円)します。ところが先日買ったチケットは2,400ドルちょっと(約19万円)でした。

2,400ドルなら、普段のセールの大人2人の値段と対して変わりません。

娘が2歳になって、座席が1つ必要、料金は子供料金なので大人3人よりは多少安いもののしっかりお金を取られます。正直今回の帰国はけっこうな出費を覚悟していたので、ほっと胸をなでおろしています。

お知らせ

現在、ニュージーランド航空がセールを行っていますよ!7月17日終了です!

最安値は89,000円から。渡航期間は2018年7月13日から2019年3月31日まで。

詳しくはニュージーランド航空のセール詳細ページをご覧ください。

さて、そんな安い航空券に救われた次回の一時帰国なんですけど、滞在先でいろいろ悩んでいます。

東京での滞在先を探しています

普段、一時帰国のときは妻の実家がある大阪を拠点にしています。だいたい滞在の3/4は大阪です。そして残りが僕の実家がある東京です。

東京の実家は家の間取りの関係で、僕たち家族3人が滞在するのが難しいです。そのため毎回、Airbnbで宿を探して滞在しています。

というのも、ホテルやウィークリーマンションでは自分たちの希望を満たすところは見つけられないからです。その希望というのは

  • できるだけリーズナブルなところが良い
  • できれば寝室ともう一部屋、仕事ができる場所が欲しい。
    娘が寝た後は仕事の時間なので、寝室を暗くして別の部屋で仕事をしたい。以前、一部屋しかないところに泊まって部屋を暗くして、パソコンをやったことがあるけど作業にならなかった経験があります。
  • キッチンがあると良い。
    ずっと外食は胃にもお財布にも優しくないので自炊もしたい
  • 洗濯機は必須。
    滞在中洗濯ができないのはあり得ません。
  • インターネット完備。
    仕事柄インターネットがないと仕事にならないので。スマホで通信はできるようにしますけど、容量制限があるのでインターネット完備も必須です。

そして今までは「大人2人、赤ちゃん(2歳未満)」で泊まれるAirbnbの宿に泊まっていました。

ところが次回の帰国では娘は3歳。「大人2人、子ども1人」で泊まれる家を探さなければなりません。

すると一気に宿泊代が高くなります。1週間の東京滞在となれば、1日6,000円の宿でも4.2万円。けっこう馬鹿になりません。1週間4.2万円でも割りと安いほうです。

海外在住の皆さんはどうしていますか?

きっと海外に移住して、最初は夫婦だけのときは実家に帰ることができた人も子どもが生まれて、3人家族、そして4人、中には5人家族と世帯が大きくなればなるほど、実家に間借りはしにくくなるはず。

スポンサーリンク

そんなとき、海外在住の皆さんはどうしているのでしょうか。

同じようにAirbnbを探したり、期間によってはホテルやウィークリーマンションを使っているのでしょうか。

金額的なこと、部屋の広さや洗濯機、調理器具の完備などを考えるとAirbnbがベストなんでしょうけど、「他にもないのか」と常に探してしまいます。

「都内でこのAirbnb良かった!」とか「こんな滞在方法どうですか?」「都内に使ってない別宅があるから使って(そんな人いません 笑)」などなど情報をお持ちの方は日刊ニュージーランドライフのFacebookページにコメント、もしくはメッセージ、またはメール info@nzlife.net 宛てに教えていただけると嬉しいです。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS