ウェリントンで美味いフィッシュ&チップスを食べるなら「The Chippery」

スポンサーリンク

ウェリントンには「美味しい」と評判の知る人ぞ知るフィッシュ&チップス屋があります。

それが今日紹介する「The Chippery」です。実はこの店、ウェリントンに越してきた4年前始めて訪れて、その時記事として紹介するのをすっかり忘れていました。そこで先日、久しぶりに訪れたので紹介したいと思います。

フィッシュ&チップスといえば

フィッシュ&チップスといえば、「安い」「お手軽」なことからニュージーランド人に愛される、いわばソウルフードの1つといっても過言ではありません。

人口1000人程度の小さな村にもフィッシュ&チップス屋は必ずあるので、ニュージーランドを訪れて食べた経験がある人も多いのではないでしょうか。海が近い街だと、フィッシュ&チップスを買って砂浜で食べるのが気持ちよかったりするんですよね。

ところがフィッシュ&チップスは揚げ物。店によっては油が古かったり揚げる温度が低かったりして、揚げたてでもカリッとしていなかったり、食べたあと胃もたれが大変だったりします。

そのため時々無性に食べたくなるんですけど、胃もたれとかを考えると「何ヶ月かに一回で十分」と思ってしまったりします。

スポンサーリンク

ちなみにお店にも寄りますけど「フィッシュ2つ、それとポテト1つ」を頼むと、だいたい10ドル-13ドルくらいです。出てくる量は大人二人で食べても最後のポテトを持て余すくらいのボリュームです。

思わず「う、うま!」と声が出るフィッシュ&チップス

今回、紹介するThe Chipperyで提供しているフィッシュ&チップスは、そんな「油っぽい」「胃もたれしやすい」というイメージを払拭するほど美味しいです。

The Chipperyは2店舗あります。1つは国会議事堂がThorndonというエリアに。そしてもう1つは街の中心地Mt Victoriaというエリアにあります。今回訪れたのはMt Victoriaにある店舗です。

The Chippery Mt. Vic

店の目印はこの大きな魚。これは今回訪れたMt Victoriaの店舗のものなんですけど、Thorndonのほうにも似たような魚が飾られています。
※ちなみにこの外観だけ数年前に撮影されたものです。今回、写真撮るのを忘れました。。。

店内に入ると、よく見かけるフィッシュ&チップス屋とは全く違った雰囲気です。

The Chippery

フィッシュ&チップス屋特有の店内が油まみれで、店を出たら服に油の匂いが付くんじゃないか?と心配する感じはまったくしません。

スポンサーリンク

The Chippery

ボードにはその日、提供できる魚と値段、それとフライドポテトが数種類、ハンバーガーなどが載っています。それと魚の調理方法も選べます。パン粉を付けて上げたり、グリルもしてくれます。さっぱりした魚を食べたいときは、鉄板で焼いて塩コショウだけしてもらったものが良いかもしれませんね。

魚の種類はニュージーランドで生活していないと、何が何か全然わからないかもしれません。その場合は適当に選んでみるか、辞書で調べながら頼んでみましょう。

The Chippery

ちなみに今回は「Blue Warehou」と「Tarakihi」を頼みました。
Blue Warehouは日本語で「オキヒラス」といって、比較的油がのった魚です。Tarakihiはタカノハダイという白身魚の一種でさっぱりした魚。

The Chippery

フィッシュ&チップスといえば、新聞紙とか灰色の紙にグルグルに包まって出てくるところが多いんですけど、この店はおしゃれな箱に入っています。

The Chippery

スポンサーリンク

天気が良かったので今回は店内で食べずに、少し歩いてテパパ博物館の裏で海を眺めながら食べてみました。
真夏なので日向は日差しが強いので木陰に座りました。少し冷たい海風が気持ちいいです。

The Chippery

箱を開けるとこんな感じ。右がHandcutというポテト、そして左がCrinkle cutというポテト。それとアイオリソース(ガーリックマヨネーズみたいなもの)を付けてみました。

魚は衣がサクッとして、中はホクホク。Warehouは独特の風味と脂が美味しかったです。もちろん揚げ物なので「油っぽさゼロ」というわけにはいきませんけど、いい油&上手に揚げているのであまり気になりません。

ウェリントンに来た際はぜひ

ちなみに上の写真のフィッシュ&チップスで30ドルです。
街のフィッシュ&チップス屋だったら15ドルしないので、値段は倍。ただレストランやカフェでフィッシュ&チップスを2人分頼んだら30ドルか、それ以上するので法外に高いわけではありません。

むしろ最高に美味しいフィッシュ&チップスを食べれることを考えれば、旅行中にウェリントンを訪れたら、行って見る価値は十分にあります。

お店情報

お店の詳細情報や営業日、営業時間はウェブサイトかFacebookページなどでチェックしてみてください。

The Chippery Mt. Vic

住所:5 Majoribanks St, Mount Victoria, Wellington
電話:04-382 8713

スポンサーリンク

The Chippery Thorndon

住所:10 Murphy St, Thorndon, Wellington
電話:04-499 5252

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS