初日の出は見れる!?ニュージーランド各地の元旦の天気はどう?

スポンサーリンク

今年も残すところあと、今日を除いてあと6日。
皆さんは年末年始に何をするか、どこに行きたいか決まりましたか?

我が家は先日、旅行へ行ってしまったのと、年末年始の旅行は何かとお高く付くので、家でのんびり過ごすか、近場のビーチとか公園に行く程度かな?と思っています。

ところでニュージーランドは世界でもっとも早く初日の出を見ることができる国のうちの1つだって知っていましたか?

そこで今回はニュージーランドの各地の12月30日から1月2日までの天気を紹介します。

世界でもっとも早く初日の出を見れる国の1つ

Sunrise of the Wellington harbour

上でもチラッと書きましたが、ニュージーランドは世界でもっとも早く初日の出を見れる国の1つです。

スポンサーリンク

この話はタイムゾーンとかその国や都市の位置、さらには標高まで関わったちょっと複雑な話になってしまうので、ここでは敢えて触れません。気になる方はGoogleなどの検索エンジンで調べてみてください。

「どこが世界で一番最初に初日の出を見れるか?」を端的にいうと、ニュージーランドのチャタム島というところです。ただここは行くのが大変です。

ニュージーランドの本土でいうと、北島の東海岸にあるギズボーンがニュージーランドでもっとも早く初日の出を見れる街です。さらにヒクランギ山(Mount Hikurangi)はギズボーンより東にあり、さらに標高がその地域のなかでは高い1752メートルあるため、さらに早く日の出を見ることができます。

予報で見るNZの大晦日・元旦周辺の天気

それでは各地の大晦日と元旦周辺(12月30日から1月2日)の天気を見てみましょう。

まずはニュージーランドの気象庁に当たるMetServiceの10日予報を見てみました。まずは北島の天気です。

12月30日 12月31日 1月1日 1月2日 元旦の日の出
ファンガレイ  6時10分
オークランド  6時05分
タウランガ  5時57分
ロトルア 5時55分
ネイピア  5時48分
ギズボーン  5時47分
 ニュープリマス 6時01分
 ウェリントン  5時51分

そしてこちらが南島の天気。

12月30日 12月31日 1月1日 1月2日 元旦の日の出
ブレナム  5時54分
 ネルソン  5時57分
カイコウラ  5時52分
クライストチャーチ  5時52分
 ダニーデン  5時51分
クイーンズタウン 6時02分

全国的に晴れの予報がない…

調べてみてびっくりしたんですけど、ニュージーランド全域で1月1日が晴れという予報は出ていないんですね。

ただこれは「10日予報」という、比較的当たりにくい長期予報です。日々刻々と変化します。なんだったらこの記事は12月26日の午後17時前に書かれたものなんですけど、皆さんが読む頃には変わっている可能性だって十分にあります。

スポンサーリンク

高気圧が頑張って居座ってくれれば晴れ間が後ろに伸びるかもしれないし、逆に低気圧が速度をあげて通りすぎてくれれば、次の晴れ間が来るかもしれません。

それに12月31日の晴れのところが多いので、初日の出を見る頃はまだ晴れていることだってありえます。

なんとか快晴でなくても、初日の出が見れることを祈りましょう。

ちなみに最新のMetServiceの天気予報はこちらからご覧いただけます。

 

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS