[写真満載]電車に乗ってウェリントンのサンタパレードを見てきました

スポンサーリンク

先日、ニュージーランドで見ることができるサンタパレードの記事で紹介した通り、今日ウェリントンではサンタパレードが開催されました。

娘も2歳半になって、サンタクロースのことがわかるようになったので、さっそくサンタパレードを見てきました。何気に初めてウェリントンで電車に乗って行ってきました。

そこで電車の中の様子、それとサンタパレードの様子を写真満載で紹介します。

何気にウェリントンに来て初の電車

ウェリントンに来て来年で4年目に突入するというのに、今まで電車に乗ったことありませんでした。

というのも、普段車で移動するので電車に乗る必要がないのと、電車は往復で1人8ドルくらいするので、夫婦で移動するなら電車より車のほうが安上がりだからです。

でも、今回はサンタパレードの場合、街なかで車を停めるのはなかなか場所を見つけるのが大変なので、家から最寄りの駅までは車、そして最寄りの駅からウェリントン駅までは電車で行くことにしました。

スポンサーリンク

Metlink Wellington | Train

電車に乗るときはドアを開けるボタンを押さなければなりません。
日本でもこういう電車が走っているところありますね。東京では八王子と高崎を繋ぐ八高線という路線でドアを手動で開けなければなりません。

Metlink Wellington | Train

ウェリントン市内の駅には改札がありません。そのため車内を車掌が周ってチェックします。

Metlink Wellington | Train tickets

これが電車のチケットです。

Metlink Wellington | Train

ちなみに電車の中に自転車を持ち込むこともできます。なので、家から駅まで電車で移動して、電車を降りたら目的地まで再び自転車で移動なんていうこともできるんですね。専用の袋とかに入れず、そのままでOKなので、けっこう便利です。

Wellington Railway Station

ウェリントン駅に到着です。お祭りの日でも駅はガラガラ。

Wellington Station

ウェリントンの駅自体はあまり大きくありませんが、すごく雰囲気があってキレイです。
実はこの写真は数年前に撮られたものです。今は改装工事をしているのかカバーされているところがありました。

Wellington Railway Station

ちなみにウェリントン駅にはハリポッターで登場する「9 3/4ホーム」があります。と言ってもクリーニング屋の名前ですけど。
1つだけ残念なのは「9 3/4ホーム」が「5番と6番ホーム」、それと「7番と8番ホーム」のあいだにあることです。それだと「6 3/4ホーム」なんですけどね。。。

いざ、サンタパレードへ!

A Very Welly Christmas 2017

サンタパレードはウェリントンの目抜き通りの1つ「Lambton Lambton Quay」で行われました。

スポンサーリンク

A Very Welly Christmas 2017

Lambton Quayという通りは歩行者天国になり、サンタパレード以外にも大道芸人が芸を繰り広げたり、屋台が軒を連ねたりの大賑わいです。

A Very Welly Christmas 2017

サンタパレードが始まる12時まえには通りの両側に人だかりが。ウェリントンで一度にこんなに人が集まる祭りは数えるほどしかありません。風船はDavid Jonesというウェリントンのデパートが配ったものでした。娘のために1つもらったんですけど、人気すぎてもらうの大変でした。

A Very Welly Christmas 2017

サンタパレード開始!一昨年よりもずっと本格的な人たちがパレードしていてビックリでした。「わ、すごいパワーアップしてる!」と思っていたら、サンタクロースがやってきました。

A Very Welly Christmas 2017

これがサンタクロースです。巨大な車輪の乗り物に乗って登場です。

スポンサーリンク

一昨年見たサンタパレードはパレードの時間が30分以上。けっこういろいろなものが来て、最後にサンタクロースでした。でも、今回のパレードは3分。待った時間30分。パレード3分。あっという間で「え?これだけ?」という拍子抜けでした。

イメージ的には「所要時間30分以上の果汁20%の薄いサンタパレード」が、ギュッと濃縮されて「所要時間3分の濃縮還元サンタパレード」になった感じです。ってこの例え逆にわかりにくいですか?

娘としてはダラダラ長いものより、ギュッと詰まっていたほうが良かったみたいで、家に帰ってからも「今日、サンタさん見たね」と満足げだったので良しとします。

お祭りとして盛り上がりがあって◎

そういえば去年くらいからウェリントンのサンタパレードは、開催される場所も名前も変わっています。

今まではパレードだけだったのが、上でも書いた通り大道芸人が来たり、屋台があったり、中にはライブをする人などけっこう見どころがある祭りに生まれ変わっていました。

来年以降、もしこの時期にウェリントンや近くの街にいる場合は、このお祭り「A Very Welly Christmas」は見ておいて損はないと思います。けっこうお勧めです。

 

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS