ニュージーランドでもっとも美味いビールが発表に

スポンサーリンク

ニュージーランドのお酒といえば、ワインを想像する人が多いんですけど、ニュージーランドはここ数年「地ビール Craft Beer」にも力を入れています。

海外でも受賞したり、スーパーマーケットや酒屋さんの売り場面積もけっこうな割合を占めるようになっています。

そんなニュージーランドの地ビールの1位を決める大会が先日開かれ、なんとウェリントンに拠点を置くGarage Projectというブランドが各賞を総なめにしました!

そこで今回はイベントのこと、それとGarage Projectのことを紹介します。

Brewers Guild of New Zealand Awards

New Zealand Beer

先日11月7日、クライストチャーチでニュージーランドで一番美味しいビールを決めるBreweres Guild of New Zealand Awardsはニュージーランド最大のビールを評価するイベントが開催されました。

今年は海外のブリュワリー(ビール醸造所)9社を含め111のブリュワリーが参加し、964種類ものビールが出品しました。

大会ではビールの種類ごとに金賞・銀賞・銅賞が選ばれ、さらに金賞のなかから特に優れたものが特賞に選ばれます。

スポンサーリンク

審査された種類は全部で13種類。なかにはビールではなくCider(シードル)やPerry(ペリー)といった果実を使った発泡酒も含まれています。

  1. International Lager
  2. New Zealand Lager
  3. British Ale
  4. European Ale
  5. US Ale
  6. Pale Ale
  7. Strong Pale Ale
  8. Stout & Porter
  9. Wheat & Other Grain
  10. Flavoured
  11. Speciality, Experimental, Aged, Barrel & Wood-Aged
  12. Cider or Perry
  13. Fruit or Flavoured Cider or Perry

そしてそれらの総称としてニュージーランドで一番の醸造所も発表され、その一番の醸造所としてウェリントンに拠点を置くGarage Projectが選ばれました。

Garage Projectは4つの金賞と9つの銀賞、さらに13の銅賞を獲得し、圧倒的に高い評価を得ました。

ちなみにGarage Projectは2011年に創業。ウェリントンの市街地から少しだけ外れたAro Valleyというエリアにあります。もともとガソリンスタンドと車の修理をするガレージ(Garage)だった場所を改装して始めたことからGarage Projectと名付けられました。

各賞の特賞を取ったビール

New Zealand Beer

それでは各賞の特賞を取ったビールを紹介します。ビールの銘柄に続いてビール醸造所の名前、それとブランドのウェブサイトがあればリンクを貼っておきますので興味がある方はそちらもご覧ください。

  • International Lager
    Longboarder | McLeod’s Brewery
  • New Zealand Lager
    Dry Hopped Pilsner | Eagle Brewery
  • British Ale
    Speight’s 5 Malt Old Dark | Lion BSW NZ
  • European Ale
    Tripel Barrel | Tuatara Brewing Co
  • US Ale
    Clifford | Brave Brewing Co
  • Pale Ale
    Aotearoa Pale Ale | Tuatara Brewing Co
  • Strong Pale Ale
    ApeHanger IPA | Bootleg Brewery
  • Stout & Porter
    Baltic Porter | Sawmill Brewery
  • Wheat & Other Grain
    Sawmill Good George Weizenbock | Sawmill Brewery
  • Flavoured
    Cabbages & Kings | Garage Project Brewery
  • Speciality, Experimental, Aged, Barrel & Wood-Aged
    Prohibition | Liberty Brewing Co
  • Cider or Perry
    Issac’s Cider Original | Lion BSW NZ
  • Fruit or Flavoured Cider or Perry
    Apple Crumble Cider | Zeffer Cider Co

受賞したビールの一覧をExcelで作りました

情報元のBrewers Guild of New Zealand Awards 2017には、特賞を受賞したビール以外にも各賞を受賞したものや、さらには残念ながら受賞には至らなかったビールまでPDFで一覧があります。

そのリストを見ると各ジャンルでどのビールが選ばれたのはわかるんですけど、どのメーカーが多く受賞しているのか?また、店に行った時にパッと名前で探すのは難しそうでした。

そこで今回、そのPDFからデータを全部抜き出して、受賞したビールの一覧をGoogleシートというオンラインのExcelにまとめました。

そのまま閲覧することもできますし、ダウンロードすればExcelやGoogleシートで並び替えをして自分が見たい情報だけを抜き出すことができると思います。

最近のスマホはExcelの無料アプリもあるのでダウンロードしておいて、ニュージーランドを旅行する時に持っていってもいいと思いますよ。

ご活用ください!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS