超激安で座席をアップグレードできる「OneUp」サービスを日本路線でも開始|ニュージーランド航空

スポンサーリンク

皆さんはニュージーランド航空の「OneUp」というサービスを聞いたことありますか?

「聞いたことある」と言う方はきっとニュージーランド在住の人で、ニュージーランド発着のニュージーランド航空の航空券を買ったことがある方ですね。

というのもこのサービス。日本発着のチケットでは今まで使えなかったんです。それがとうとう日本発着のチケットでも使えるようになったんです!

このOneUpを一言でいうと、普段ならとても乗ることができないプレミアム・エコノミーやビジネスクラスに超激安で乗れるかもしれない夢のようなサービスです。

いったいどういうことなのでしょうか?

僕は以前、このOneUpでビジネスクラスに乗ったことがあるので、そのときのことも踏まえて紹介したいと思います。

日本発着でも提供開始。ニュージーランド航空のOneUpアップグレード

1UP

OneUpアップグレードをひとことで説明すると、スーパーマリオに出てくる緑色の。。。ではなくて、「オークションで座席のアップグレードの権利を競う」サービスです。

スポンサーリンク

チケットを購入後、搭乗する便出発予定時刻の72時間前までに、入札をして落札できたら1つ上のランクにアップグレードされるというものです。つまりエコノミーならプレミアム・エコノミーに。プレミアム・エコノミーの人はビジネスにアップグレードされるということですね。

もちろん旅行会社経由で買ったチケットでもアップグレード可能だし、オークションなので落札できなかった場合、その入札金額が請求されることはありません。

それと「片道だけアップグレード」できるので、「行き(帰り)だけちょっとゴージャスにしてみるか」と奮発することも可能です。

極端な話、ものすごい安い金額、たとえば5000円入札して、誰も入札がなかったら5000円でエコノミーからプレミアム・エコノミーにアップグレードできる可能性もあるわけです。※最低入札価格が5000円以上かもしれませんけど。。

ニュージーランド航空の「OneUpの詳細ページ」に、OneUpの詳しい情報や「よくある質問」が掲載されていますので、興味がある方は覗いてみてください。

ニュージーランド航空のプレミアムエコノミーといえば


© ニュージーランド航空

エコノミークラスからアップグレードできるプレミアムエコノミーといえば、過去に何度も「世界でもっとも快適なプレミアムエコノミー」として、何度も称されてきました。

食事はビジネスクラスと同じ。座席も航空会社によってはビジネスクラスで使っている超豪華な椅子です。機内エンターテイメントの画面も大きいです。

そんなプレミアム・エコノミーにアップグレードできたら最高ですよね。

プレミアム・エコノミーについてはニュージーランド航空のプレミアム・エコノミーの詳細ページを見てみると、いろいろと情報が載っています。

以前、OneUpを使った感想

このOneUpというサービス。
もともとニュージーランド国内発券のチケットでは昔から行うことができました。そして僕は2013年の一時帰国でこのOneUpを使ってビジネスクラスに乗ることができました!

その時はエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードできたので、500ドル(40000円くらい)を入札して、無事にビジネスクラスを落札。

嬉しいことに座席のアップグレードだけでなく、スーツケースも3つ持っていけるし、ラウンジも使えるし、チェックインも搭乗もすべて優先。「まだ日本に到着しないで欲しい」と思えるような夢のような経験でした。

当時、4回に渡ってビジネスクラスについての記事を書いていますので興味がある方はそちらもご覧ください。

失敗しても損はなし。試してみましょう!

500ドル(4万円)でアップグレード。
「4万円」という金額だけ見ると、「よくそんなに払えるね」と思うかもしれませんけど、ビジネスクラスはだいたい片道でも20万円くらいします。安くても17万円とかです。一方、エコノミーは片道で5-6万円です。4万円足してビジネスに乗れるなら、毎回は無理でも人生に1回くらい豪勢な思いをしてもいいですよね。

ちなみにエコノミーからプレミアム・エコノミーの場合、幾らくらいなら入札できますか?

  • エコノミー … 片道 55,000円(往復11万円)
  • プレミアム・エコノミー … 片道115,000円(往復23万円)

つまり値段差は6万円です。
片道だけアップグレードの入札をするとしたら、1-2万円で落札できたら超ラッキー。きっとポイントは差額の2万円超え、4万円までで競うことになるんでしょうね。

きっと4-5万円の入札ができる人は普通に片道だけプレミアム・エコノミーにすると思うんです。

と、あれこれ考えて、お財布と相談しながら入札するのって楽しそうですね!

すでにチケットを持っている人も落札できますので、OneUpの詳細ページをチェックしてみてください!

それとニュージーランド航空は10月19日まで、往復8.8万円+クライストチャーチまでの国内線が無料になるセールもやっています!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS