ニュージーランドを縦断したら何キロか

「1周」「縦断」「横断」「制覇」という言葉がどこか好きです。
たとえば世界一周、オーストラリア縦断、アメリカ横断、ヨーロッパ制覇そんな言葉。

そのせいか過去に「オーストラリアを1周したら」「ニュージーランド北島を1周したら」「ニュージーランド南島を1周したら」と言う記事を書いてみて、「妄想旅行」をしています。

今回は「ニュージーランドを縦断したら何キロか」というのを調べてみたので、記事にしてみることにしました。

なんでそんなことを調べたかというと

昨日、ニュージーランドを縦断する計画を立てる夢を見たからです。

朝起きたら、もう実際どのくらいの距離なのか気になって、いつもは寝起き悪いのにパッと目が覚めて、パソコンに向かいました。

ニュージーランド縦断プラン


View Larger Map

最短距離だともうちょっと短くいけるんですけど、宿泊地とか見所を少し入れた結果、上のようなルートが良いかな?ということになりました。

北島だとネイピアとかコロマンデル、南島はいろんなところがこのコースに入っていませんが目的が「縦断」なので、そういうのは全部カットです。

走行距離2,169 km。所要時間は止まらず車を走らせて1日と7時間。

実際にはスタート地点まで行く距離とゴール地点から戻る距離もあるからもっと遠いけど、それはそれで楽しいのかもしれない。

ニュージーランド縦断を計画されている方がいたら、ぜひ上のプランを試してみてください。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS