ニュージーランドの治安は本当に良い?滞在時に気を付けたいこと

スポンサーリンク

「ニュージーランドは治安が良い国」とよく言われます。

日刊ニュージーランドライフでも、ニュージーランドは治安がいい国と書くことが多いんですけど、必ずあとに注意書きとして「とはいえ海外ですから(略)」と付け足してニュージーランドの犯罪事情を折に触れて書いてきました。

改めて振り返ってみると、治安のことをメインテーマにした記事を書いたことがなかった気がするので(忘れているだけかもしれませんけど)、今回はニュージーランドの治安と気を付けたいことをまとめてみました。

ニュージーランドは治安が良い?悪い?

Untitled

さまざまなメディアでニュージーランドは治安がいいと書かれています。

世界的な調査「国際平和指数 Global Peace Index」を見ても、ニュージーランドは常に「平和な国」の上位にランクインしています。そのランキングだけを見るなら、日本よりもニュージーランドのほうが常に上位です。

スポンサーリンク

実際生活をしていても治安がひどく悪い国ではないと思います。
でも、電車の中で寝たり、カフェなどでテーブルをキープするために自分のカバンを置いていける日本と比べるとよくありません。

外務省の海外安全ホームページが2016年8月19日に掲載した記事によると、ニュージーランドは日本と比べて8.6倍も犯罪が起こっているそうです。

え?でも「世界平和指数 Global Peace Index」を見ると、ニュージーランドは日本より平和な国なんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。

「世界平和指数」の調査項目は「戦争」や「暴動」「凶悪犯罪」といったものを調査項目としていいます。ところが日常生活で巻き込まれるのは戦争でも、暴動でもなく置き引きとか、ひったくり、暴行とかなので「世界平和指数で評価が良い=犯罪にが少ない」ではないんですね。

ニュージーランドの場合、凶悪犯罪は少ないけど、残念ながら軽犯罪は多いです。

置き引きヤスリ、ひったくりが多い

まず多いのが置き引きとかスリです。

以前、友人がカフェの外にあるテーブルでコーヒーを飲んでいて、横を通った通行人がテーブルの上に置いてあった携帯電話をスッと盗んで走り去ってしまったことがありました。

街なか以外でも、語学学校で荷物を置きっぱなしにしたまま席を離れて、帰ってきたら貴重品がなくなっていたり、観光バスで休憩を兼ねて観光スポットでバスが停まった時、トイレに行くために席を離れたら座席に置きっぱなしにしていたものがなくなったという話も聞いたことがあります。

スポンサーリンク

車上荒らしが多い

車の助手席や後部座席、ダッシュボードなど外から見えるところに荷物を置きっぱなしにすると、ガラスを割られて荷物を盗まれることがあります。

安全に思えるショッピングモールの駐車場は発生率が高く、友人も買い物をして車に戻ったらダッシュボードのところに置いておいたiPodやその他貴重品が盗まれていました。

また、以前の職場は自然保護区の中にあって、そこに来たお客さんが数日かかるトレッキングコースから帰ってきたら、車ごと盗まれてしまったと嘆いていました。

こんなことに気を付けましょう

Mall Street, Queenstown 1

さて犯罪に巻き込まれないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

「常に犯罪に対してアンテナを張っておく」のは基本なんですけど、ここでは具体的に「こんなところに気を付けましょう」ということをまとめました。

  • 持ち物から目を離さない。場所取りで物を置いていかない
  • 貴重品は必要以上に持ち歩かない
  • 暗くなってからは1人で出かけない。特に人通りが少ない道を歩かない
  • 繁華街は遅い時間になるほど酔っ払いは薬物使用者が増えて、暴行に巻き込まれやすいので注意
  • バーなどで知らない人に飲み物を勧められても飲まない
    お酒に睡眠薬が入っていて、気が付いたら大変なことになってる可能性もゼロではありません。知人はロシアで知らない人に勧められたお酒を飲んで、気が付いたら身ぐるみ剥がされて、病院かどこか(ウル覚えです)のベッドだったそうです。
  • 車内は常に空っぽに。
  • 必ず海外旅行保険に入りましょう
  • 長期滞在するときは、地元の人に「危ないところ」を聞いておくことをお勧めします。

もしパスポートを盗まれたり犯罪に巻き込まれたら

パスポートを盗まれたり、犯罪に巻き込まれた場合は警察と大使館・総領事館に連絡をしましょう。

警察は「111」にダイヤルします。ちなみにニュージーランドでは消防署も救急車も「111」に電話をして、繋がったら音声ガイドに沿って行くと警察に繋がります。

スポンサーリンク

大使館と領事館の連絡先は以下の通りです

在ニュージーランド日本大使館
電話:04-473-1540
住所:Level 18, The Majestic Centre, 100 Willis Street, Wellington
ウェブサイト

在オークランド日本国総領事館
電話:09-303-4106
住所:Level 15, AIG Building, 41 Shortland St, Auckland CBD
ウェブサイト

在クライストチャーチ領事事務所
電話:03-366-5680
住所:12 Peterborough St, Christchurch
ウェブサイト

「日本ではない」ということを忘れない

今回の記事を通して、いろいろ「危ないよ」という話をしながら、怖がらせようとするつもりはまったくありません。ただ「日本ほど安全ではないので注意しましょうという注意喚起の記事です。

海外に来て最初の頃は警戒心もあって、犯罪に巻き込まれないようアンテナを張っていても、慣れてくるとだんだん「大丈夫でしょ」という気持ちが芽生えてきます。

人間の心理として、自然災害や事故、事件に巻き込まれそうな状況下でも「自分は大丈夫」「まだ大丈夫」という心理が働くことがあるそうです。「正常性バイアス」といいます。

その心理状態に陥ってしまうと、事件に巻き込まれたり、災害で逃げ遅れたりします。

スポンサーリンク

先日、tenki.jpで「正常性バイアスを知っていますか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズム」というコラムをたまたま読んだあとでした。興味がある方はを読んでみてください。

その「まさか自分が」という気持ちにならないで、常に危険や犯罪にアンテナを張って、事件や事故に巻き込まれないように注意しましょう。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS