海外旅行の機内持ち込み荷物と預け荷物はどう分けるのがベスト?

スポンサーリンク

飛行機に乗る時、必ず「機内持ち込み荷物」と「預け荷物」の2つに荷物を分けますね。

荷物の分け方は人それぞれで、とにかく荷物を預けて手ぶらで機内に行きたい人もいれば、あれもこれもと持ち込んで、カバンがパンパンの状態で乗り込む人もいます。

どう分けるのがベストなのかは、その人がどう考えるのか次第なんですけど、今回の記事は「こんな分け方はどうですか?」という提案です。

スーツケースがなくなった!そんな経験ありますか?

Luggage on the carousel

いきなり余談といえば余談です。でも、手荷物と預け荷物を分ける時の重要な決めてとなるお話しです。

皆さんはスーツケースがなくなったことありますか?

スポンサーリンク

僕は一度カナダに入国する時にありました。

飛行機を降りて、預け荷物を受け取りに行ったのにいつまで経ってもスーツケースが出てこない。
待てど暮らせど荷物は出てこず、最後に「これで荷物はおしまい」という看板が出てきたときの切なさったらありません。

調べてもらった結果、荷物は紛失はしていないものの、手元に届くまで1−2日かかかると言われました。

そのとき、手荷物といえばパソコン、デジカメ、パスポート、お財布くらいしか持っていなかったので、カナダの宿に泊まって一番最初に買ったのはパンツと歯ブラシ&歯磨き粉でした。

手荷物と預け荷物を分ける3つのルール

そんな経験を踏まえて、海外旅行をするときは手荷物を分ける時、こんな3つのルールで仕分けをしています。

  1. 持ち込みや預けることに規制があるかなしかで分ける
  2. 機内で使うか、使わないかで分ける
  3. なくなったら困るか、困らないかで分ける

ちなみに日本に一時帰国するときや、ニュージーランドに戻ってくる時は「海外旅行」とは少し違うので、仕分け方はこれとは少し違っています。

持ち込みや預けることに規制があるかないか

これは基本中の基本ですね。

例えば最近スマホやタブレットのモバイルバッテリーが普及していますが、モバイルバッテリーは預け荷物に入れることはできません。僕はそれを知らないで預けて没収されました。なので、これは手荷物ですね。

直行便?経由便?どっちが良い?

ニュージーランドに行くとき、直行便のニュージーランド航空と、経由便のカンタス航空・ジェットスター・大韓航空・シンガポール航空どれが良いか迷いますよね

僕は過去10年ほぼ毎回ニュージーランド航空を使って日本とニュージーランドを行き来しています。その理由とは。

それ以外に一定量以上の液体は必ず預けなければいけなかったり、ライターも制限があります。

ニュージーランド航空は日本語で詳しく手荷物や預け荷物の規定や許容量を説明したページを用意しています。

機内で使うか、使わないか

そして2番目も基本中の基本ですね。ここは敢えて触れるまでもないかもしれません。

なくなったら困るか、困らないか

Luggage

そして3番目がポイントです。
「荷物がなくなった」「ロストバゲッジにあった」といっても、1日2日で返ってくることもありますが、最悪の最悪返ってこないかもしれません。

中には空港職員によってカバンを開けられ、荷物がなくなってしまうという話も聞いたことがあります。

この「カバンを開けられ荷物がなくなる」というのは、「盗まれた」という悪意があるものから、荷物を開けた際に何かの拍子に荷物をスーツケースに入れ忘れるという悪意がないものまで含まれます。

つまり「なくなったら困るもの」は手荷物で持っていくほうがいいわけです。例えばどんなものかというとこんなものです。

スポンサーリンク

  • パスポート(これを預けたら出国できませんけど)
  • 日本の運転免許証
  • 渡航先で使う書類
  • 常に飲んでる薬。頭痛薬や胃薬だけでなく常に飲まないといけない薬
  • 女性の場合、化粧道具
  • カメラなどの充電器
  • 仕事や結婚式で行く人はその時着る服

このなかで特にスーツケースに入れてしまいがちなのが、カメラなどの充電池です。
もし荷物がなくなってしまっても、旅は続きます。そんなときカメラなどの充電器がなくなると、現地では充電池を買えない可能性が高いです。そうすると写真や動画を撮ることができません。

もちろん「そのときはそのとき」と思える人はカメラなどの充電器をスーツケースに入れたままでも良いと思います。でも、旅先で写真や動画を撮るのが楽しみの1つという人にとっては死活問題ですよね。

そして仕事や結婚式などで海外へ行く人は、その時に着る洋服も手荷物のほうが良いかもしれません。もしスーツケースがちゃんと届かないと、最悪の場合、仕事場や結婚式場へ私服で行かなければならなくなります。それってけっこう笑えません。

皆さんの仕分け法はなんですか?

今回紹介した荷物の分け方はあくまでも一例です。これがベストとは限りません。

皆さんはどんな方法で手荷物と預け荷物を分けていますか?
荷物の分け方をぜひ教えてください。コメントは日刊ニュージーランドライフのFacebookページで受け付けています。またコメントをくれた方の分け方が「これいいな」と思ったら「いいね」も付けてあげてくださいね!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS