一時帰国2日目で思う日本のことニュージーランドのこと

スポンサーリンク

昨日の夕方、無事日本(東京)に到着しました。
さっそく今日、娘と2人で外出先から家に帰る途中で夕立に降られるという洗礼(?)を受けました。

さて、まだ2日目なんですけど「帰ってきて2日経って思う日本のこと・ニュージーランドのこと」をツラツラと書いていきます。

どれも日本に住んでいる人にとっては「当たり前」と思われてしまうことかもしれませんけど、そのへんはご了承ください。

日本はやっぱり人と車が多い

Yasukuni Street

日本はやっぱり人と車が多いですね。

今まで散歩が大好きだった娘が、東京に来て歩道には人がたくさん、車道には車がたくさん走っているのを見て、ほとんど外で歩かなくなってしまいました。

スポンサーリンク

きっと数日したら人と車の多さに慣れるんでしょうけど、それでも身長85センチに満たない娘にとっては怖いんでしょうね。おかげで抱っこの日々です。

とはいえ、今度はその人の多さに慣れて、外を歩くようになったらなったで、大変なんだと思います。

やっぱり食のレベルが高い

小ハゲ天 有楽町

昨日の夕食と今日の食事しかまだ日本で食べていませんが、やっぱり日本の飲食店はすごいです。ランチなら1000円あればそれなりに美味しいもの食べることができるのは、やっぱり驚きです。

今日は用事があって家族3人で有楽町へ行ってきたんですけど、そこで「ハゲ天」の安い版「小ハゲ天」でランチを食べました。2人で天丼を食べて2000円弱。ニュージーランドだと1人1000円=12.5ドルで食べらられるものは限られてくるし、味も期待できません。

外国人労働者が多い

今日、ランチを食べた小ハゲ天も、近所のスーパーも薬局もコンビニも従業員はほとんど東南アジアとかアジア系の人たちでした。

薬局は中国人のツアーが訪れて、アジア系の店員は中国語で接客をしていたので、「アジア人であることを活かした仕事」をしている感じがしましたけど、それ以外は「人件費を抑えるため」なんでしょうね。

帰国する度にアジア系の人たちが増えていて、毎回驚かされるのと同時に、外国で暮らしている日本人としてどこか親近感を覚えたりします。それとニュージーランドでワークビザを取得して働く日本人も、同じように低賃金で働く人が多いので、切なくなったりもします。

スポンサーリンク

Amazonとかの通販が便利すぎる

日本の通販、便利ですねー。って日本に住んでいる方にとっては当たり前なんですよね。

レビューを見ながら買えるし、いろいろ探せば安いところがあるし、何より配送外車の企業努力なんですけど、夜8時以降の配送ができるのも便利です。

交通費払ってさらに移動時間を割いて、値段が安い店に行くのであれば、そのぶん多少値段が高くても通販で買うほうが結果的に割安なのかもしれません。

それと一時帰国前に日本で使うものを買っておいて、家に到着したその日に荷物が届くようにすると、滞在中の生活が一気に捗ったりもします。とにかく通販って便利。

湯船に浸かれるって最高!

「海外から帰ってきたあるある」なんですけど、日本に帰ってきて湯船に浸かると「あ゛ーー」という言葉にならない声が出ませんか?

ほんと肩までお湯に浸かれるって最高です。

普段より熱めの設定にして「あぢーーー」と言いながら入ってみたり、逆に少しぬるめに設定しての~んびり浸かってみたり。ちなみに今日は温度を上げすぎて、今気持ち悪くなっています…。

現金の支払いが面倒くさい

ニュージーランドはカード社会なので、マーケットとかごく一部の場所でしか現金を使いません。ところが日本だと意外と「現金のみです」というところがあります。

スポンサーリンク

そういうときの現金払いは面倒くさいですね。

SuicaとかPasmoなどのICカード便利

現金とは反対にICカードは便利ですねー。
電車乗る時、いちいち路線図を見てあーだこーだ迷いながら切符を買わなくていいし、コンビニとかICカードで支払えるところもあるし。

やっぱり日本も良い!

空からの眺め

海外に出た人の中には日本のことを悪く言う人がいますけど、僕は日本のこともすごく好きです。お互いに良いところと悪いところがあって、お互いにイマイチなところがある。

海外に出て改めて日本の良さやイマイチなところを感じることもたくさんあります。また逆に日本に帰ってきて、改めてニュージーランドの良さとかイマイチなところを感じることもあります。

そういう意味でも、海外で生活をしてみるというのは客観的に自分の住んでいる環境を見直すことができるのですごく良いことだと思います。

ということで、最後をどう締めて良いのかわからないので、曖昧に終わらせます。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS