これは良い!ネット不通時にとった通信会社Vodafoneのサービス

スポンサーリンク

残念なことなんですけど、ニュージーランドでは企業のカスタマーサービスとか、接客はあまりイケていません。

なんでもすごく時間がかかったり、中には返事が返ってこなかったり、返事が返ってきても「知らない」の一言で終わってしまったり。日本だったら大きなクレームに発展しそうなシチュエーションを多々見かけます。

ところが先日、ニュージーランドのインターネットや携帯電話の通信会社Vodafoneが「お!これは良いねー」というサービスを提供してくれたので、その時の話を記事にしたいと思います。

我が家はインターネットが欠かせません

a shoe on electric wire

我が家ではインターネットが欠かせません。

記事を書くためにはインターネットのニュースサイトを読んだり、情報収集をする必要があります。それにパソコンのメモ帳などを使って書くことはできても、インターネットに繋がらなければ結局公開できません。

実は過去に何度かインターネットが不通になってしまったために、記事の更新ができなかったことがありました。

スマホの通信でパソコンをインターネットに繋げても良いんですけど、普段、外出してスマホはあまり使わないので、1ヶ月で使えるデータ量は750MBしかありません。750MBなんて調べ物をしたり、アレコレしてたらデータがあっという間になくなってしまう量です。

スポンサーリンク

そして先日、我が家でインターネットが繋がらなくなりました。

待てど暮らせど繋がらないインターネット

我が家の問題なのか、それとも我が家で使っているVodafoneという通信会社の問題なのかわかりませんけど、我が家ではインターネットが何ヶ月かに1回繋がらなくなります。

とはいってもたいてい数分。長くて30分も待てば繋がるので、数分待ってダメなら別のことをしているあいだにインターネットはもとに戻っています。

ところが上でも書いた通り、過去に何度か記事を更新できないくらい長い間インターネットが不通になることがありました。

ちょうど一週間くらい前のことです。夕方、仕事をしているとインターネットが切れました。「またか」と思いつつも、「どうせすぐに繋がるだろう」と待っていても不通、待てど暮らせど繋がりません。

1時間くらい経って「あれ?これはおかしいな」と思い、Vodafoneに電話をしてみたところ我が家のエリアはインターネットが不通になっていました。しかも、復旧は今日中は難しいかもしれない。明日になると思うとのこと。

「わー、デター」とガッカリしていたら、Vodafoneのテクニカルサポートの人が「もしお客様のスマホのSIMカードがVodafoneなら。。。」と思わぬオファーをしてくれました。

思わぬ太っ腹なオファー

dancing girl

テクニカルサポートの人がしてくれたオファーというのはこんなものでした。

もしお客様のスマホのSIMカードがVodafoneなら、家のインターネットが不通のあいだ、スマホの方にデータを追加してあげるから、それを使って。

と言ってきました。「え?良いの?」ともう少し詳しく話を聞いてみると教えてくれたことはこんなことでした。

  1. ほかの家族もVodafoneを使っていたらデータをくれる
  2. データ量は1人100GB!
  3. ただし使える期間は1週間
  4. 1週間して復旧しない場合はまた電話して欲しい。ただそんなことは起こらないと思うけど。

100GB?と2回くらい聞き返してしまいました。1週間で100GBなんて使いきれません。ということで、我が家は夫婦でVodafoneを使っているので、2人で200GBのデータをゲット。さっそくiPhoneのインターネット共有を使って、パソコンをスマホに繋げてインターネットは復活。事なきを得ました。

実はそんなサービスがある

あとになって「そういえば、そんなサービスが始まったって聞いたことある」と思い出したんですけど、Vodafoneは家のインターネットが一定時間以上不通になると、VodafoneのSIMカードを使ってスマホを使っている人にデータを追加させるサービス「Always connected」があるんです。

これってけっこうありがたいサービスです。

おかげで我が家はネットが再び繋がるまで、ほとんど不便を感じずにいることができました。唯一不便というか、イマイチだったのは「インターネット共有」をしていると電池のヘリが激しいことくらいでした。

なかなかニュージーランドのこういうサービスで「これは良い」と思えることってなくて、今回珍しく良い対応だったので、記事として紹介してみました。

ということで、家のインターネットとスマホのインターネットで迷っている方のなかで、ネットが切れたら困る!という人はVodafoneにしてみても良いかもしれませんね。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS