ニュース

興味深い!地域別「ベジマイト vs マーマイト」どっちが好き?

ニュージーランドの新聞Stuff.co.nzにちょっと興味深い記事がありました。

その記事というのは地域ごとに「ベジマイトとマーマイトどっちが好き?」というアンケートを取り、その結果「全国でどっちに人気があるか」と「地域ごとにどっちが好きか」を発表したものです。

「え?そんなのどっちも同じじゃん。興味なし」なんて言わずに、結果を見てあげてください。

 地域ごとにどちらが好まれているのか

まずは地域ごとでベジマイトとマーマイトのどちらが人気あったのか見ていきます。

ちなみにこの調査はNeighbourlyというSNSを使って行われたもので、合計で7,200人がアンケートに答えています。

ひと目で分かるように地図を作ってみました。まずは北島からご覧ください。マーマイトが人気だった地域は赤。ベジマイトが人気だった地域は黄色になっています。

スポンサーリンク

マーマイト人気がすごいですね。
黄色のエリアはネイピア(Napier)やヘイスティングス(Hastings)があるホークス・ベイ(Hawkes Bay)というエリアです。

それでは南島を見てみましょう。

南島は北島と違って、ベジマイトのほうがかなり優勢です。けっこう北島と南島で人気に違いがあるんですね。

ベジマイトとマーマイト。全国だと結局どっちが人気?

それでは地域ごとの結果がわかったところで、「で、結局全国で見たらどうなの?」となりますね。では、全国の合計を見ていきましょう。

合計するとマーマイトのほうが僅差で好まれているんですね。

マーマイト・ベジマイト好きの皆さん。
どうですか?納得な結果でしたか?それとも意外でしたか?

ちなみに。。。で関連する記事があるので、興味がある方はぜひご覧ください。

直行便?経由便?どっちが良い?

ニュージーランドに行くとき、直行便のニュージーランド航空にするか、経由便のカンタス航空・ジェットスター・大韓航空・シンガポール航空どれが良いか迷いますよね

今回はその中で直行便のニュージーランド航空を選ぶ理由をまとめてみました。

ニュージーランド航空をオススメする一番の理由
マーマイトとベジマイトの違い

 

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

ABOUT ME
masa osada
masa osada
日刊ニュージーランドライフと日刊英語ライフを主宰しています。 → 詳しいプロフィールはこちら、個人のTwitter @masaosadaには日々の生活を載せています。フォロー大歓迎です。