2年ぶりのオークランド滞在で感じたこと

スポンサーリンク

2年ぶりのオークランド滞在を終えて、空港へ向かうバスとウェリントンに向かう飛行機の中でこの記事を書いています。

今回のオークランド滞在は日本のメディアの同行取材で滞在期間3日のうち、丸2日間を取材に当てました。
なので、初日の1日と取材前後のちょっとした時間で感じたことをバラバラと書いていきます

オークランドは暖かい

Victoria Park Auckland

空港に降り立って一番初めに感じたのは、「オークランドって暖かい」でした。

実際の気温で2-3度。洋服でいうとウェリントンだと「Tシャツ+長袖のシャツ+薄い羽織る物」でちょうどいいのが、オークランドだと「薄い羽織る物」はいらないくらいのイメージです。ただ朝晩は寒くて日が出て暖かくなったので、雨の日や曇りの日はあまり変わらないのがしれません。

もちろんその日その日で気温は違うので、たった3日間の滞在で「オークランドは暖かい」と決めつけるのは乱暴なのかもしれません。

空港⇔街中のバスで無料のWi-Fiが使えて便利

Sky Bus at Auckland Airport

オークランド空港と市内を繋ぐ「Sky Bus」はバスの中で無料のWi-Fiを使うことができます。

スポンサーリンク

速度はものすごく遅いんですけど、Googleマップで場所を調べたり、ネットでちょっと情報を見るくらいなら「ないよりまし」なレベルで使えます。

きっとニュージーランドに住んでいて、普通にスマホでネットができる人には必要ないかもしれないんですけど、日本から旅行でニュージーランドに来た人は、Wi-Fiがないとインターネットに繋がらないので、街までの1時間で少しでも情報収集ができるのはありがたいと思います。

ちなみにインターネットの速度はバスの場所によって変わるのか、全然繋がらないと思ったら、あとで繋がったりしました。根気よく試してみましょう。

街中、工事だらけ

Auckland

ここ数年、オークランドの街は地下鉄を作ったり、再開発が進められているそうです。オークランドの友人に教えてもらいました。

それに伴って街のいたるところで大掛かりな工事が行われています。そのため通行止めがあって、車が渋滞していたり、いつにも増して街がゴタゴタしていました。

高級ブランド店がいっぱい増えた

Swarovski,Dior, Prada in Auckland

Britomartの周辺に高級ブランド店が軒を連ねていて、ビックリしました。

2年前にはあんなに沢山なかった気がします。

もともと高級ブランドとか興味がないので、その辺の事情がちょっとわかりませんけど、そういうお店が増えるということは、それだけお金を持った観光客がたくさん来ているということなんでしょうか。それともオークランドに住むお金持ちが増えているのでしょうか。

新しい店、建物が増えたかな?

Civic Theatre in Auckland

今回オークランド以内で歩いたのはQueen StとHigh St、それとホテルまでの裏道だけなんですけど、街中の建物が新しくなっていたり、店も結構変わった気がします。

2年前には訪れた時やその前はあまりそんなことを感じなかったので、ここ数年でいろいろかったのかな?と勝手に思っています。

ちなみに写真はCivic Theatreで昔からある建物です。

インド人が増えた?

Emerald Princess, Cruise Ship

友人とも話をしていたんですけど、街を歩いてインド人が増えたなぁと感じました。

正確にいうなら「インド人に見える人」です。
海外の人が日本人と韓国人、中国人を見た目だけでは判断しにくいのと同じで、日本人はなかなかインド人とその周辺の国の人たちを見た目だけでは判断するの難しくないですか?

以前、ウェリントンとIT企業数社が提携して、海外から人材を募集した時も一番応募があった国はインドでした。インド人の中でニュージーランド移住が流行っているのでしょうか。

写真はオークランドに来ていた豪華客船Emerald Princessです。あまりにも巨大だったので写真を撮りました。

ウェリントンが自分の街だなと実感

Oriental Parade Wellington

ここまではバスの中と飛行機のなかで書いたものでした。そしてここからは家に帰ってきて書いています。

今回のオークランド滞在を終えて、ウェリントン空港に着いて、自分で車を走らせながら家に向かっているとき、そして家に帰ってきて「あー帰ってきた」とすごくホッとする自分がいました。

オークランドが良いとか悪いではなくて、やっぱり自分の住んでる街に帰ってくるって良いですね。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS