良薬は口に苦し?マーマイトが認知症を防ぐのに有効という研究結果

スポンサーリンク

チョコレートソースだと思って、マーマイトを知らないで食べた人の大半が「ウエッ、なんだこれ?」となる。そんな経験ありませんか?

今日はそんなマーマイトにまつわるお話しです。イギリスの大学が行った調査によると、マーマイトには思わぬ効能があることがわかりました。その効能というのは「認知症を防ぐ」というものです。

「良薬は口に苦し」なんていう言葉はありますが、まさにマーマイトこそ「良薬は口に苦し」ということなのかもしれません。

マーマイトが認知症予防に効く!?

Marmite / New Zealand

今回の話の情報元となったイギリスのメディアDaily Mailによると、マーマイトが認知症予防に効果あるという研究レポートをヨーク大学の研究者が発表したそうです。

そのレポートによると、ティースプーン1杯分のマーマイトをトーストに塗って1日1枚食べるだけで、過度に活発化したり、興奮状態になっている脳を落ち着かせることができますとのこと。もちろんパンに塗らずにスプーンからペロッと舐めるのもOKですけど、けっこう味が強いので、塗って食べたほうが良いかもしれません。

でも、どうしてマーマイトが認知症の予防になるのでしょう。
その理由は味です。あの独特の味が脳を活性化させて…というのは冗談で、ビタミンB12が豊富に含まれているからです。

情報元のDaily Mailによるとピーナツバターの100倍とのことですが、ピーナツバターに含まれるビタミンB12がどの程度なのかわからないので、凄さは正直なところイマイチよくわかりません。

スポンサーリンク

5g of Marmite

マーマイトの公式ページによると、5gのマーマイトには1日に必要なビタミンB12の25%が含まれているそうです。5gだと上の写真のようにティースプーン半分くらいなので「ティースプーン1杯」なら1日に必要なビタミンB12の半分くらいは摂れているかもしれません。

レポートではマーマイトが嫌いな人を含む28人にマーマイトを塗ったトーストを1ヶ月与え続けたところ、1ヶ月後には脳の過剰な反応が30%抑えられたそうです。

ヨーク大学の研究者によるとイーストに含まれるビタミンB12は、「記憶」と深いつながりがあり、今後の研究次第では予防ではなく治療にも使えるかもしれないとのことです。

でも、実は日本の食材のほうがすごい

実は最初、この記事はここまで書いて、まとめて終わりにさせるつもりでした。
でも、何となくビタミンB12が多い食材ってどんなものがあるんだろう?と思い、調べてみました。

すると、マーマイトと比べ物にならないくらいビタミンB12を含んだ食材が日本の食材にはたくさんあることがわかりました。ちなみにマーマイト100gに含まれるビタミンB12は10μg(マイクログラム)です。それを踏まえて日本の食材を見てみましょう。

簡単!栄養andカロリー計算」というウェブサイトに書かれているビタミンB12が多い食材で、日常的に食べることができそうなものトップ11を書き出してみます

1位 … しじみ
2位 … 味付けのり
3位 … 焼きのり
4位 … 牛レバー
5位 … あさり
6位 … いくら
7位 … 鶏レバー
8位 … 煮干し
9位 … 丸干しのいわし
10位 … 焼きたらこ
11位 … 生たらこ

では、これらの食材がどのくらいビタミンB12を含むのか見ていきましょう。食材の横にある数字は「食材に100gに含まれる量で単位はμg(マイクログラム)」です。マーマイトには「100gあたり10μg」です。

1位 … しじみ 62.4
2位 … 味付けのり 58.1
3位 … 焼きのり 57.6
4位 … 牛レバー 52.8
5位 … あさり52.4
6位 … いくら 47.3
7位 … 鶏レバー 44.4
8位 … 煮干し 41.3
9位 … 丸干しのいわし 29.3
10位 … 焼きたらこ 23.3
11位 … 生たらこ18.1

どうですか?しじみとかマーマイトの6倍以上あります。他の食材もビタミンB12を豊富に含んでいることがわかります。一般的にビタミンB12は魚介類やレバー系、海苔にたくさん含まれています。

それと比べるとマーマイトは低いです。
ただし日常的に毎朝食べるのに適しているのは、マーマイトなのかもしれません。特に海外にいると上で紹介したような食材はなかなか手に入りませんから。

ということで、日本に住んでいる人はいろいろビタミンB12をたくさん含んだ食材があるのでそれらを食べてもらって、ニュージーランドなどの海外、特に上で紹介したような食材はなかなか手に入らない人はマーマイトを食べてみるのが良いのかもしれません。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS