これは欲しい!テカポの善き羊飼いの教会とオーロラが記念硬貨に

スポンサーリンク

今日はニュージーランド好き、特にテカポが好きな人は見逃せないニュースです。

ニュージーランドでは1年に何枚か記念硬貨が発行されています。
ニュージーランドの鳥やマオリ文化をモチーフにしたものが多く、中にはロード・オブ・ザ・リングやホビットの記念硬貨なども発売されました。

その記念硬貨にテカポにある教会「善き羊飼いの教会 Church of the Good Shepherd」と南半球で見られる「オーロラ Southern Lights」をモチーフにしたものが発売されました。

テカポの教会とオーロラがモチーフの記念硬貨発売

Church next to Lake Tekapo

このコインは教会の後ろに赤く光るオーロラをモチーフにしました。オーロラのあの神秘的な光はホログラムを使って再現しています。

どんなデザインなのか見てみましょう。まず最初はエリザベス女王が載っているほうです。

良くも悪くも再現度が高いです。首のシワとかは再現しなくてもよかったのでは?と思えてしょうがありません。

スポンサーリンク

そして気になるテカポの教会とオーロラがモチーフにされた面をご覧ください。

テカポが大好きな人ならこの教会がどのくらいの角度から撮られたものなのかもわかってしまうかもしれませんね。すごい再現度です。このオーロラの部分を再現するためにホログラム(キラキラシールみたいなもの)加工がされているので、見る角度によってその光り方が変わります。

イメージ画像も用意されていました。

こんな風に見えるコインを今まで手に取ったことがないので、実物がどんな風になるのかすごく興味があります。

数量限定でなくなったらおしまい

さてこのコインは1,500個しか製造されていません。
ニュージーランド国内だけでなく海外からもオンラインで購入することができるため、世界中のコインを集めている人たちによって買われてしまう可能性も十分にありえます。

本気で欲しい方は早めに買ったほうが良さそうですね。

ちなみにこのコインには専用のケースがついていて、そのケースをそのまま使ってコインを飾ることも可能です。

すっかり書き忘れていましたけど、このコインの素材は純銀で、直径4cmあります。それとお値段は。。。149ドルです。これを高いと思うか、「高いかもしれないけど、買う価値がある」と思うのかは、人ぞれぞれですね。

詳しい情報は「2017 Southern Lights Silver Proof Coin | New Zealand Post Coins」をご覧ください。このサイトには今回紹介したコイン以外にも30種類以上のニュージーランドの記念硬貨が販売されています。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS