7月4日は「4 Square」の誕生日

今日7月4日はFour Squareの誕生日だって知ってました?

さも昔から知ってるような書き方ですが、今日知りました。

Four Squareは1924年7月4日に産声を上げたそうです。つまり今日で87才。お祖父ちゃん。

Four SquareはPak’n SaveとかNew Worldと同じ系列のスーパーマーケットなんですけど、これらのスーパーより大先輩です。

Four Squareは上でも書いたとおり、生まれたのは1924年、Pak’n Saveは1985年、New Worldはそれより少し早い1963年。

そして他のスーパーマーケット、たとえばCountdownで1981年、Foodtownで1958年、Woolworthsは数年遅い1929年なので、Four Squareがニュージーランドで一番最初に始まったスーパーマーケットのチェーン店なんです。

Pak’n Saveなどで使われている自分で袋に詰めるスタイルもFour Squareから始まったそうです。

これだけで終わってしまってもつまらないので、ついでにFour Squareのキャラクターにも注目してみました。

Four Squareと言えば、アジア人的な、でもどこかあの丸い鼻の感じがマオリな気もする不思議なオッサンを思い出す人が多いと思います。

いろいろ調べてみると、彼には、良い言い方をすると、いろんなバリエーションがある。
悪い言い方をすると管理が出来てなくていい加減な顔の子が時々いる。

こんな感じ。

左上が自分の知ってるFour Squareのオッサン。名前はMr. Four Square。そのまま。

その右は、眉毛が違う。若干年上感がある。

まぁ、その右のTiki的なのは触れずに、その下のやつもなんか変。

真ん中の段、左と真ん中は昔こうだったらしく、その右にいたっては、貧祖。

左下は許せるバリエーションだけど、真ん中下は、パーツが一つ一つデカすぎてなんかイラッとする感じ。

彼が何ものなのか調べたんですけど、わかりませんでした。
キャラ設定とかなさそう。ニュージーランドですから。

ということでHappy Birthday Four Square!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS