ニュージーランドのクラフトビール。トップ100が発表に

スポンサーリンク

ニュージーランドといえばワインばかりが連想されがちなんですけど、実はクラフトビール(地ビール)もすごく美味しく、そして年々世界的な評価が上がってきています。

日刊ニュージーランドライフでは以前からニュージーランドのクラフトビールのことを折に触れて紹介しているので、「そんなこと知ってるよ」と言われてしまうかもしれませんね。

先日、ニュージーランドとオーストラリアのビールを評価する団体GABS(Great Austrasian Beer Spectacular)がニュージーランドのクラフトビールトップ100を発表しました。

ウェリントンのクラフトビールに人気が集中

Exposure Brewing Pale Ale

今回のGABSが行ったランキングに対して全国から550種類のビールがエントリーされました。

今回特質すべきことはトップ100のうち34がウェリントンのビール工場によって製造されたもので、しかもトップ10のうち6つ、トップ20でも10つがウェリントン産という結果になりました。

1位と14位を勝ち取ったPanheadはアッパーハット(Upper Hutt)にあるクラフトビールの会社。さらに3位4位、8位から10位までウェリントンの市内にあるクラフトビールメーカーのGarage Project。それ以外にも11位がParrotDogととにかくウェリントンのビールが多かったです。

そして一番多かったビールの種類はAmerican Pale Aleという種類で100種類のうち17種類ありました。またAmerican India Pale Aleという似た種類が13種も選ばれていました。

スポンサーリンク

今回、American IPAを含むIPAが付くビールが47種もあったことから、ニュージーランドのビールのはやりが分かります。

ニュージーランドで旨いクラフトビールトップ20

それではニュージーランドでもっとも高く評価された旨いクラフトビールのトップ100のうちここではトップ20を紹介します。

残りのトップ21からトップ100は記事の最後に印刷したり、あとで閲覧に便利なPDFファイルと、メーカー順や都市別に並び替えなどをしやすいExcelファイルをご用意しました。更に詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

それではトップ20どうぞ!

順位 ビールの名前 種類 メーカー 都市
1 Supercharger APA American Pale Ale Panhead Custom Ales Wellington
2 Hop Zombie Double IPA Epic Brewing Auckland
3 Pernicious Weed Double IPA Garage Project Wellington
4 Death From Above Experimental Beer Garage Project Wellington
5 Hopwired New Zealand IPA 8 Wired Brewing Warkworth
6 Hippy Berliner Berliner Weisse 8 Wired Brewing Warkworth
7 Armageddon American IPA Epic Brewing Auckland
8 Garagista IPA (Specialty) Garage Project Wellington
9 Hapi Daze Experimental Beer Garage Project Wellington
10 Party & Bullshit American IPA Garage Project Wellington
11 BitterBitch IPA (Specialty) ParrotDog Wellington
12 C!tra Double IPA Liberty Brewing Co Auckland
13 Triple Chocolate Milk Stout Sweet Stout Behemoth Brewing
14 Quickchange XPA American Pale Ale Panhead Custom Ales Wellington
15 Knife Party American IPA Liberty Brewing Co Auckland
16 Flat White Milk Stout Sweet Stout 8 Wired Brewing Warkworth
17 Sauvinova IPA (Specialty) Tuatara Brewing Co. Paraparaumu
18 Imperial Nibs Cacao, Vanilla, Coconut Porter Porter Kereru Brewing Wellington
19 Dump the Trump American IPA Behemoth Brewing
20 Vandal IPA (Specialty) Panhead Custom Ales Wellington

一覧を持ち歩いて美味しいビールを飲みましょう!

今回の一覧は100種類ものビールが載っているので、旅のあいだ持ち歩いて美味しいビールをいろいろ飲んでみましょう!ちなみにクラフトビールはニュージーランドで一般的に飲まれているSpeight’sやTui、Steinlagerと比べてお値段はお高めです。

ちなみに20位にはランクインしませんでしたが、87位に日本人が作っているクラフトビールがランクインしています。Funk estateというメーカーでビールの名前はJungle Boogieです。

How to make Ginger Beer 4

個人的にはウェリントンにあるGarage Projectがおすすめです。ここは味が美味しいのはもちろん、Garage Projectに空のペットボトルを持っていくとそのボトルにビールを詰めて、さらに炭酸が抜けないようにガスを入れてくれるので、ちょっと人が集まるときに重宝するのが好きです。
ちなみに上の写真は自分のペットボトルに詰めてもらえると知らないときにGaraeg Projectで買ったペットボトルに詰めてもらったビールです。

ウェリントンに旅行の際は是非訪れてみてくださいね!

トップ100のデータはこちら

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS