Yahoo!ニュースで「テカポ」の記事を書かせてもらいました

スポンサーリンク

ちょうど先月の今頃、2泊3日でテカポへ取材旅行へ行ってきました。

それまでは「日本の某メディア」とだけ書かせてもらっていたんですけど、記事がとうとう公開されたので、メディアの名前を書けるようになりました。先日行った取材はYahoo!ニュースの記事のためのものでした。

今回はそんな記事にまつわるお話しです。

テカポの星空と世界遺産、そして観光と環境保護

テカポ Mt Johnからの眺め

今回の記事はテカポの星空と世界遺産、そして観光と環境保護について日本から来たYahoo!の方と一緒に取材を行って書いたものです。

日刊ニュージーランドライフの緩い感じではなく、読み物としてキチンと読んでいただける、そして「あーニュージーランドっていいなぁ」と思ってもらえるのと同時に「自分たちの日常」とか「当たり前って何だろう?」ということを考えさせられるものに仕上がっています。

どんな記事なのかは、記事を見ていただければわかると思うので、ここではあまり紹介しません。ぜひYahoo!ニュースの記事を読んでもらえたら嬉しいです。

ここでは、その記事ができるまでの裏話的なものを紹介したいと思っています。

スポンサーリンク

さまざまな人にインタビューしました

Church of the Good Shepherd, Tekapo 善き羊飼いの教会

今回の取材はテカポに2泊3日し、そのあいだにいろいろな人に会ってインタビューをしてきました。

まずは星空ツアーのEarth and Skyの社長小沢さんや、複数のスタッフの方、そしてテカポの自治会にあたるCommunity boardの自治会長、そのほかテカポで50年以上酪農を営んでこられた方、そのほか飛び込みでホテルの受付の人にも話を聞いてきました。

伺った話のテーマは「星空と世界遺産、そして環境保護」についてです。

「日本語と英語でインタビュー」「撮影」「執筆」という3つのことを行ったことでたくさんのことを学び、また改めて「ニュージーランドに住むってどういうことだろう?」と考えさせられるでいっぱいでした。

学んだこと、考えたことはすでに記事にしていることもあるんですけど、まだ書いていないことは改めて記事にしたり、折りに触れながら紹介していきたいと思います。

より多くの人に読んでもらいたい記事です

すごいなと思ったのはYahoo!ニュースの編集の方の編集力です。
僕が書いた記事の伝えたい内容や、言い回しなどを活かしつつ、文章や構成を磨き上げてすごくいい記事に編集してくれました。

その結果、今回の記事はニュージーランドのことを知っている人はもちろん、ニュージーランドってどこ?という人たちにもぜひ読んでもらいたい素晴らしい記事に仕上がりました。(自画自賛ではなくYahoo!の編集の方すごい!という話です)

個人的にはニュージーランドのことはあまり知らない人にこそ読んで欲しいです。

もし記事を読んで「良い話だな」と思ってもらえたら、周りの方にシェアしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

 

 

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS