1位は◯◯ St!ニュージーランドで一番多い通りの名前は何?

スポンサーリンク

今日はちょっとしたニュージーランド雑学のお話しです。

ニュージーランドに限らず、海外では日本と違ってほぼすべての通りに名前がついていて、その通りと番地で住所が割り当てられます。

例えば、我が家の住所は「55 Cable St, Te Aro, Wellington」です。これはCable Streetという通りの55番地という意味です。

Museum of New Zealand Te Papa

あ、我が家というのは嘘です。これはウェリントンにある国立博物館テパパの住所です。

さて、そんな通りの名前なんですけど、同じ地域に同じ通り名はありません。例えばオークランドの目抜き通りQueen Streetはオークランドの中心部には1つしかありません。でも、郊外に行くともちろんあります。

そこで疑問です。ニュージーランドでもっとも多い通りの名前いったい何なんでしょうか。

スポンサーリンク

ニュージーランドでもっとも多い通りの名前は何?

DSC_2902

さてニュージーランドでよく見かける通りの名前。いったいなんでしょう?今日はトップ30をカウントダウンで見ていきたいと思います。通り名の右にある数字は全国でいくつその通りの名前が使われているかを表しています。

さてまずは30位から21位までご覧ください!

順位 通り名
30 Princes Street 36
29 John Street 37
28 Seddon Street 38
27 Wilson Road 39
26 Totara Street 40
25 Matai Street 40
24 William Street 41
23 Miro Street 42
22 Boundary Road 42
21 Short Street 43
20 Mill Road 43

30位から21位までのあいだにいくつくらい「あ、この通りの名前知ってるというのありましたか?逆に知らなかった通りの名前はいくつありましたか?

僕はけっこう知らない通りの名前ばかりでした。さて次は20位から11位までです。

順位 通り名
19 Domain Road 44
18 Albert Street 44
17 Main Road 45
16 Cemetery Road 46
15 Bridge Street 46
14 River Road 48
13 Rimu Street 48
12 Victoria Street 50
11 Elizabeth Street 52

ここへ来て知ってる通りが幾つか出てきました。オークランドのQueen Streetと平行した通りに18位のAlbert Streetがありますね。ほかにもオークランドのQueen Streetと交差するスターバックスが角にある通りは12位のVictoria Streetです。

Untitled

スポンサーリンク

そしてトップ10の発表です!ニュージーランドで一番多い通りの名前はどこでしょうか。気になりますね。

順位 通り名
10 Church Street 52
9 Grey Street 54
8 School Road 55
7 Rata Street 57
6 Station Road 66
5 King Street 66
4 High Street 68
3 Beach Road 69
2 Queen Street 69
1 George Street 74

そうなんです。1位はGeorge Streetです。そして2位はQueen Streetなんですね。1位のGeorge Streetはどうしてこんなに多い名前なんでしょうか。今回の調査ではそこまで掘り下げることができませんでした。

Lindis Pass #2

ちなみにウェリントンのGeorge Streetは車の移動では絶対に通らないような地元の人だけが通る短い道です。そしてオークランドはAuckland Memorial Museumの横にある通り、そしてクライストチャーチはリカトンモールの裏手にある細い路地です。

どこも大通りではなく地味な道です。
ところがHigh StreetといえばオークランドではQueen streetと平行して走る細い路地だけど可愛いお店がいろいろある通り。そしてクライストチャーチも地震でなくなってしまいましたけどかつてはおしゃれなお店が多い通りでした。ウェリントンは普通の住宅街にある通りです。

いろいろ見ていくと面白いです

今回の記事、個人的には「もっと掘り下げたら面白いかも!」と思って、とりあえずここまで記事にしてみました。

過去に「通りの名前をどう決めるか?」について調べて記事にしたこともあります。興味がある方はそちらもご覧ください。

情報元:ISO 19115/19139 Metadata | Landonline: Road Centre Line | LINZ Data Service

スポンサーリンク

 

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS