テカポの星空が「星空を見るのに適した場所」で世界のトップ6に選ばれる!

スポンサーリンク

満天の星空を見るなら、どんなロケーションで見たいですか?
一面銀世界のなか、山の頂上から、それとも砂漠のど真ん中、人それぞれ「こんなところで満天の星を見たい」と思う場所って違いますね。

先日、ホテルなどの予約サイトBooking.comが「星空を見るのにもっとも適した場所はどこですか?」という調査を行い、その結果、世界中から6ヶ所選ばれました。

そしてその中にテカポも選ばれていたので、ほかの5つと合わせて紹介します。

星空を見るのにもっとも適した場所トップ6

Booking.comといえば予約サイトというイメージが強いと思うんですけど、読み物的な記事も書いていたりするみたいです。今回見つけた記事は「The world’s top 6 stargazing spots, according to global travellers」といって、世界中から「星空を見るならここが良いですよ」とオススメしてくれるというものでした。。

その記事のなかで世界中で星空観測をするのに適した場所が6ヶ所選ばれキイになっていました。まずはテカポ以外の5ヶ所をまずは簡単に紹介します。ちなみに各地の写真は、その土地がどんなところかわかってもらえるように昼間、または夕方などの写真になっています。

セスリム|ナミビア

Sharp colors of the salt pan, sand dunes, and dead trees in Dead Vlei, Sossusvlei, Namibia

M’hamid|モロッコ

Subiendo la duna

M’hamidの読みがちょっとわからなかったのでアルファベットのままで。

スポンサーリンク

カボ・ポロニオ|ウルグアイ

Lighthouse in Cabo Polonio (Uruguay)

ワディ・ラム|ヨルダン

Camping Wadi Rum

サオ・ドミンゴス|ポルトガル

Untitled

そして「テカポ」も選ばれる

Church of the Good Shepherd, Tekapo 善き羊飼いの教会

そして6ヶ所目がテカポです。この6ヶ所はどこが1位とかありません。「トップ6」です。

たまたまなのかわかりませんけど、今回選ばれた6ヶ所のうちテカポ以外は砂漠っぽかったり、荒涼としたところばかりですね。それと比べるとテカポは自然が多く、雰囲気が全然違います。

Moonlit Starry Sky over Lake Tekapo

どこで星を見たいか。確かに砂漠のど真ん中で満天の星空を見るのは魅力的だなぁと思いつつ、でも以前テカポではないんですけどロトルアの近くにあるブルーレイクという湖で夜遅い時間に車で出かけて、湖の畔で満天の星を眺めたのは最高だったのと思い出しました。

それを思うとテカポの街灯が届かない湖畔(テカポのレストランではなくて)まで行って、満天の星を見るのは改めて魅力的ですね。

あとはテカポ以外のところは日本からでもいったいどうやって、何時間かけてたどり着くのかわからないところばかりです。そういう意味でもテカポは現実的で良いのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS