地震から1ヶ月以上 カイコウラまでの道が一部開通⇢国道1号線も来週開通!?

スポンサーリンク

先月11月14日。ニュージーランドの南島、カイコウラを中心とした大地震が発生しました。それから1ヶ月以上が経った昨日、やっと一般車両も通れるカイコウラまでの道が開通しました。

まだまだ旅行者が通るのは現実的ではないとはいえ、朗報なので皆さんに紹介したいと思います。

1ヶ月以上陸の孤島だったカイコウラ

カイコウラを旅行したことがある方や、クライストチャーチとブレナムのあいだを移動したことがある方なら、知っているかもしれませんが、クライストチャーチからカイコウラを抜けてブレナムへ行くための道は基本的に国道1号線しかありません。

ところが今回の地震でカイコウラ周辺では10万ヶ所もの場所で地すべりが起こりました。

そのためカイコウラまでとクライストチャーチ、ブレナムを結ぶ国道一号線は完全に塞がれてしまいました。このTwitterは12月9日に新聞社が投稿したもので、内陸の道が来週末にオープンするかもしれないというものでした。

やっとカイコウラまでの道が一部開く

今回、開通した道は海岸を通らず、内陸を走る遠回りな道です。それでも海岸沿いの道よりも被害が少なかったため、やっと開通することができました。

スポンサーリンク

黒い道が今も閉じている道。そして緑色の★がカイコウラ。

今回開通した道はオレンジ色の道です。この道は以前はニュージーランド西海岸の人たちがカイコウラへ向かうために使われていた道で、今回の地震によって閉鎖されていましたが、やっと開通することができました。

もしクライストチャーチからカイコウラへ行くときは「青い線」「オレンジ色の線」と辿っていくことになります。

観光でカイコウラへ行けるのはまだ先

Kaikoura

「道が開通した」とはいえ、今でも速度制限や交通整理があるため今までよりは到着まで時間がかかるのと、この道はカイコウラまでの道なので、ブレナムやピクトンへ行くときにこの道を使って北に抜けることはできません。

カイコウラが街の機能を取り戻して、観光客を受け入れられるようになるのはまだまだ先になるそうです。

それでも一般車両がカイコウラへ行けるようになったことは大きな進展ですね。

追記:国道1号線も来週水曜日を目処に開通

この記事を投稿してから、stuff.co.nzを見たところ来週水曜日を目処に国道1号線も開くかもしれないそうです。道が開通次第、追って皆さんにお伝えしようと思います。

 

情報元

Inland route to Kaikoura open to ‘two-way 24/7 unrestricted traffic’ | Stuff.co.nz ほか

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS