[アンケート]もし旅行予定の国で地震が起こったらどうしますか?

スポンサーリンク

先週、ニュージーランドの南島で大地震が起きました。

昨日・今日くらいからウェリントンではやっと余震の揺れを感じなくなりましたが、未だに震源地では1時間にマグニチュード2−4程度の地震が10回くらい起こっています。ちなみに当初は1分に1回以上のペースだったので、かなりマシになったと言えます。

さて、今日はそんな地震の被害のお話ではありません。
皆さんの経験や考えを聞かせていただけないかと思ってアンケートをやらせてください。

題して「海外旅行に行く予定の国で地震が起きたらどうしますか?」です。

もし旅行予定先で地震が起きたら

もし、あなたが旅行に行こうと思っていた国で大地震が起きたらどうしますか?もしくは実際にそういう経験をしたとき、どうしましたか?

「そのまま予定通りに行った」「キャンセルした」といった実際に取ったアクションや、どうしてそう判断したのか?を教えてもらえたら嬉しいです。

今回のニュージーランドの地震に関係していなくてもかまいません。またそういう経験をしたことがなくても、「もしそうなったら」という答えも大歓迎です。アンケートいあ以下のリンクからご協力お願いします!

アンケートの答え方によって質問の数は変わりますけど、多くて4問です。早ければ1−2分で応えられると思います。

どうしてこんなアンケートをするのか

スポンサーリンク

どうしてこんなアンケートをするのか。それはニュージーランドにとって観光が大きな収入の要です。2011年の大地震で大きな被害を受けてやっといろいろ落ち着いてきたこのタイミング。。。としか言いようがありません。

そこで、実際に皆さんはそういうときにどんなふうにするんだろう?と思ったわけです。

このアンケートの結果は別途、記事にして皆さんに紹介します。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS